「この世の中は、株を持つものと、持たざるものに分かれる」

株式市場、特に米国市場。

株価爆上がり中です。

白黒ハッキリする余程マニアックな株でなけらば、もう何を買っても儲かる状態。

 

 

もう、「この世の中は、株を持つものと、持たざるものに分かれる」と言ってもいいほどの恐ろしいぐらいの超楽観相場。

FOMCでテーパリング開始が示唆された昨日はさすがに下がるかと思って、寝て、朝起きたら、また保有銘柄全上げ。

先月は利益確定して給料ほど稼ぎ、売却金額で買いました株の含み益がたった3日で、すでに今月の給料分を超えた。

さすがの自分も、正直、ドン引きしてます。

 

<恐怖と欲望の指数:Fear and Greed>

https://money.cnn.com/data/fear-and-greed/

恐怖と欲望の指数・・・82

 

高すぎ。

最近みたこともないぐらいに上がってます。先月は20ぐらいだった日もあったのに・・・。

 

エネルギー株とか、銀行株とか、ロシア株とか、ビットコインとか、レバレッジとか、攻めすぎた株を買う必要がない状態。

デイトレも不要。

なにも考えずに、毎日、QQQ、VOO、VTIを気分次第でランダムに買っていけば、いいのではと思ってしまいます。

(実際に私もチャート分析よりも、プログラムや自己啓発、野菜栽培、旅行など自分の楽しみにかける時間を重視しております)

 

しかも例年11月から年末にかけては、米国市場はパフォーマンスがよい。

VT、VTI、VOO、SPYD、VYM、VIG、VGTなど各ETFの配当も12月にあるしね。

 

米国政府の借金上限の問題や、中国不動産デフォルトの問題など多くの問題は解決されてないはずなのですが・・・。

 

楽観の中から悲観は生まれるとか、道で靴磨きをしている若い子まで株をはじめるようになったら・・・などいろいろ言われたものですが、現金もしっかり確保しつつ、この流れにもしっかりと乗っていきたいと思います。

(あいかわらずA型人間の自分は慎重派)

 

トマ・ピケティの経済的不平等。

残酷だが、これが現実。

 

支出を抑えて、無駄遣いせず、投資を増やす。勝利の法則。

ブランド品も見栄も名誉も高級外車もいらない。テレビもみない。服は無地の無印良品だけでOK。

宅配は不要。買い物すれば、運動できるし、お金も節約できて一石二鳥。

野菜育てれば食費節約できるし、癒されるし、生きる力としての経験値もあがるし。

 

老後は、犬と猫とまったり過ごそうかなぁ・・・。

 

世界一やさしい 米国ETFの教科書 1年生

新品価格
¥1,958から
(2021/11/4 19:12時点)

米国株 S&P500インデックス投資

新品価格
¥1,650から
(2021/11/4 19:13時点)

米国株投資の儲け方と発想法 No.1ストラテジストが教える

新品価格
¥1,485から
(2021/11/4 19:13時点)

 

 

Follow me!