円為替はいよいよ円高へ? 今からテーマ株の投資信託買うなら「ヘッジあり」

今、株・・・やばいですよね。

インディックス株も個別銘柄も・・・利益が爆発しております。

バブルみたいに、どの株価も上昇していることから当たり前といえば、当たり前ですが、なにげに、ドル円為替が円安に大きく進んでいることが、日本人投資家にとっては追い風になっていると考えております。

 

図解入門ビジネス 最新為替の基本とカラクリがよ~くわかる本[第2版]

いつも使わせて頂いている楽天証券さんのiSPEEDでドル円為替チャート(日足)をみると・・・

(あれだけ経済の専門家が円高ドル安に進むと発言しているにもかかわらず)むちゃくちゃ円安ドル高やん!

*昨日づけ

 

ただし、ボリンジャーバンドが+2σ(シグマ)に達しています。

正規分布の理論を考慮すると「+2σ〜ー2」に収まる確率は、約95.4%。

 

〈新版〉本当にわかる為替相場

バイデン政権の経済政策でなにかしら明確になるなど、なにかのきっかけがあれば、一気にドル安・円高方向に進むことが想定されます。

一時的には、1ドルが100円以下になるという専門家も。

もしそのタイミングで、米国株が下落したら、日本人投資家にとっては、株損・為替損での含み損のWパンチを浴びることになります。

 

ということで、投資信託で、テーマ株などボラティリティ〜が高いファンドを短期もしくは半年以内程度これから投資しようという方の場合は、「為替ヘッジあり」のファンドの方が、よいパフォーマンスが得られるかもしれませんねー。

安定してパフォーマンスが良いヘッジありファンドは下記あたりかな。

 

・グローバルAIファンド(為替ヘッジあり)

グローバル・フィンテック株式ファンド(為替ヘッジあり)

次世代モビリティオープン(為替ヘッジあり)

米国IPOニューステージ・ファンド<為替ヘッジあり>(資産成長型)

 

誤解だらけのアセットアロケーション: 実務家のためのガイド

管理費(信託報酬含む)はどれも高いので、個別銘柄やインデックスファンドの方が断然よいのですが、パフォーマンスは悪くないし、なにより投資信託は毎日100円から投資できるので、資産の一部でコツコツ分散目的で投資されてみてはいかがでしょうか?

 

No.1エコノミストが書いた世界一わかりやすい為替の本

Follow me!