ポートフォリオ:インデックスファンドで稼いで、債券でヘッジ

4月頭の上層相場で、結構売買したためか、かなりシンプルな投資ポートフォリオになりました。

いつのまにかゴールドは全部売却(笑)

 

株式投資「しくじり先生」に学べ! 勝つ投資より負けない投資(基礎知識編): 株式投資初心者がコツコツと稼ぐための基礎知識


 

時計回りで

50%:全世界株式(インデックスファンド)

12%:バリュー株

4%:VIG(連続増配)

7%:グロース株

1%:リート

3%:VIX(一部バランス型)

4%:バランス型投信

14%:債券

4%:現金

【2021年最新版】世界一やさしい 株式投資超入門: 8つのステップで資産を10倍に増やす方法教えます!【株式投資】【FX】【デイトレード】【スイングトレード】【スキャルピング】

めっちゃシンプルw

ほとんどインデックスファンドになりました。

グロースの個別銘柄で1%以上保有しているのは、GAFA(MSFT/GOOG/AAPL)のみ。

 

全世界株式投資といっても、中国リスクもあるため、メインは、先進国。

意識的に、ヨーロッパへの先進国投資も割合を増やしてます。

 

債券は、米国の社債(LQD)と国債(BND)を、毎日少しずつ買い増しており、14%まで増加。

今後も、年末までに、すこーしずつ割合を増やしていく予定です。

 

新興国・・・中国の影響が大きいけど、最近全然元気ないな・・・。

まるで、最近の寒さで体調を崩しがちな自分のようです・・・。

 

機関投資家だけが知っている「予想」のいらない株式投資法

Follow me!