ポートフォリオ:急落時にリスクとって成長株買い成功!

今週は、シミュレーション通りの大成功な一週間でした。

先週からの米国株下落が続き、月曜は大きく急落しましたが、夏ダレ相場はまだなので、すぐ回復すると読み、BND債券を大きく含み益で全株利益確定して、下落している米国成長株をGAFAMすべてを含め、ペイパル、クラウドストライクなど買い増し。(一部は短期で利確完)

この判断が大成功。

火曜日〜金曜日は成長株がしっかりあげ、Googleも+7%以上の含み益、Amazon、Facebook、Apple、Microsoftなどその他の株もすべて含み益をあげることができました。

一時的に債券比率は下がりましたが、金利とにらめっこしながら、少しずつBNDは買い戻していく予定です。

 

では現状のポートフォリオです。

時計回りで

28%:全世界株式(VT・VOO 他)36%→28%

9%:米国成長株(GAFAM 等)1%以下→9%

4%:高配当株(SPYD)3%→4%

2%:その他資産(バランス投信、リート 他)1%→2%

52%:債券(米国の社債(LQD 等)、国債(BND)等)55%→52%

5%:現金(投資用のみ) 6%→5%

*SBIネオモバイル証券分は「その他資産」に含めてます。

 

100%ムックシリーズ 完全ガイドシリーズ325 米国株完全ガイド (100%ムックシリーズ)

新品価格
¥990から
(2021/7/24 19:23時点)

米国長期金利低下の影響(デルタ株の影響?)や、金融相場から業績相場への移行に伴い、GAFAMを1割ほど保有したくてこの2ヶ月ほどタイミングをみてましたが、いいタイミングで購入することができました。

Amazonは2株買いましたがそれだけで80万円以上もするので、しっかり長期ホールドしたいと思います。

 

また、全世界株の割合が28%まで減らしてますが、中身も、ほぼVTだったのが、VT6割、VOO2割、その他2割の割合にして、VOOのウエイトを多めにしてます。業績相場だとVTがなかなかあがらなくなると思われるので。

今後もVOOメインで積み立て投資をしていく予定です。

 

今後のポートフォリオは金利やデルタ株の影響によるのでなんともいえませんが、今の割合は、結構バランスがとれてていいので、しばらくこんなポートフォリオで運用していきたいと思います。

週明けの国内市場もあげてはじまりそうですね^^

今週は資産額最高益を更新。

来週もさらにさらに資産額最高益の更新をし続けていきたいと思います!

いや〜投資は楽しいなぁー!!!

 

ど素人でも稼げる! まんがと図解で超カンタン 1億円をつくる米国株投資

新品価格
¥1,247から
(2021/7/24 19:23時点)

英語力・知識ゼロから始める! 【エル式】 米国株投資で1億円

新品価格
¥1,247から
(2021/7/24 19:24時点)

Follow me!