ポートフォリオ:慌ただしい8月終了。さらに最高値更新!

(夜に米国市場ありますが、とりあえず)8月相場終わりましたね。

 

ヒンデンブルグ・オーメン点灯

夏ダレ相場

ジャクソンホール会議

 

米国株大暴落なんて動画がたくさんUPされた8月でしたが、真似せず利益確定せずホールドしていたおかげで、結局今月も資産を給料ほどですが増やすことができました。

やはり皆が警戒するときこそ買いですね。心理学の勉強していたのも生かせたかな。

 

なにはともあれ、しっかりポートフォリオでリスク分散していると、不安にならずに冷静に相場に挑めるのでおすすめです。

15%以上の下落が起きたら作戦を変える予定ですが、それまでは似たようなポートフォリオで挑み続ける予定です。

 

では現状のポートフォリオです。

時計回りで

26%:全世界株式(VT・VOO・SPLG・VWO 他)26%→26%

5%:米国成長株(QQQ・MSFT 等)5%→5%

4%:米国高配当株(SPYD)4%→4%

3%:その他資産(バランス投信、リート 他)2%→3%

58%:債券(米国の社債(LQD・VCIT 等)、国債(BND)等)56%→58%

4%:現金(投資用のみ) 6%→4%

*SBIネオモバイル証券分は「その他資産」に含めてます。

 

2週間ほど前とほとんど差異なし。

8月上旬に仕込んでおいたMicrosoftとAppleがたくさん含み益をだしてくれました。

米国の成長株は、今後もGAFAMをメインに下がったところで買い増していく予定です。

だって・・・大きく暴落した後に真っ先に株価が回復するのは、GAFAMの確率高いでしょ?

だから、QQQやVOO、VTIだけでなく、GAFAMも持っておく価値があるんです。

GAFAMの中でも、MicrosoftとAppleをメインで購入している訳は、好みもありますが、配当金があるからです。

あと、どちらもOffice、iPhoneという独自の牙城があるので、利益減ったら、サブスクやらハードやら少し値上げすればまた利益確保できるので、決算でコケ続ける可能性が低い点もあります。

GoogleとAmazonも欲しいが、1株高いので悩みもの。。。

 

一攫千金は狙えまえんが、これからも自分のペースで儲け続けたいと思います。

9月もがっちり儲けます!!!

 

膨張GAFAとの闘い デジタル敗戦 霞が関は何をしたのか (中公新書ラクレ)

新品価格
¥990から
(2021/8/31 20:19時点)

the four GAFA 四騎士が創り変えた世界

新品価格
¥1,782から
(2021/8/31 20:19時点)

Follow me!