企業型確定拠出年金(2023年1月結果)

 

◆企業型確定拠出年金とは

企業型確定拠出年金:企業型DC(= 企業が掛金を拠出してくれ、従業員が運用する制度。

運用成績によって退職後に受け取る額が変わる制度)の結果報告。

 

◆投資成績

2023年1月の結果は、昨年の最高値である10月の結果には届かなかったものの、11月時点まで増やすことはできました。

また、2月現在は、昨年の10月時点と同等レベルまで上昇。

米国株が思ったよりもパフォーマンスが良いことと、為替が再び円安方向に進みだしたことが影響していると思われます。

 

ただし、現在米国実質金利が上昇しており、そろそろ米国株も調整局面入りすると思われるので、来月は厳しいかな。

 

資産割合

現在の資産割合

  1. 海外株式:37%
  2. 定期預金:32%
  3. 海外債券:25%
  4. 海外リート:4%
  5. 国内株式(TOPIX):2%

 

もっとも保有している資産は、海外株式になりました。

これまでは、定期預金がもっとも保有していたのですが、少しずつ減らし、じわじわと株式とリートの買い付けを続けております。

米国株価が下がり、為替も120円ぐらいまで下がってくれれば、もっとポジションチェンジできるのですが、それまで我慢我慢。

 

Follow me!