再生栽培17:小松菜の生命力(2022-01-23)

 

◆栽培日記

スーパーで売られている野菜の再生栽培を継続中。

水耕栽培キットで育てていたネギや小松菜を再生栽培させております。

 

プランター土栽培だけでなく、水耕栽培もはじめた理由の1つは、根っこの成長度を日々確認したいため。

プランターで育ててると、根っこを傷つけるのが怖いのでね。

 

ということで、小松菜の根っこを日々確認しているわけですが・・・

 

 

10日経って、結構、再生してきましたが、小松菜って、根っこ全然生えないんですね。

 

根っこないのに・・・さらに込み入った内側から新たに葉を成長させる生命力の強さにびっくり。

 

栄養どこから吸い込んでるの??? 本当に謎(笑)

 

そう考えると、小松菜の再生栽培は、浅いプランター(というか浅い入れ物の側面に穴をあけ、根腐れしないように水でつからないようにさせたら)で育てるようにすれば、土を多く使わずに育てることができそうですね。

要するに、土はあくまで水を含ませる脱脂綿分のように重ねる程度で。

 

最近、毎日食べる小松菜の値段が高い!今日も一袋158円! 

少しでも自前で節約できるように努めたいと思います。

 

野菜とハーブの水耕栽培

新品価格
¥1,528から
(2022/1/18 22:03時点)

 

◆育てている野菜

2021年:

11/10〜:

葉ネギ

白ネギ

九条ネギ

小松菜

11/20〜

イッコウネギ(葉ネギと、白ネギ・長ネギのいいところどりらしい)

ブロッコリー・・・葉は緑色で色づくも、真冬のためかほとんど成長がみられません。難易度高い…→断念。また違う時期にトライしたいと思います。

11/26〜

大根(の葉)・・・毎日水の代えて育ててましたが、急に枯れてしまいました・・・。

2022年:

01/13〜

水耕栽培キット購入し、白ネギ、小松菜、ニラの再生栽培開始。

01/17〜

ルッコラ、イチゴ・・・再生栽培開始。

 

かんたん水耕栽培 決定版!

新品価格
¥1,430から
(2022/1/18 22:02時点)


  

Follow me!