投資初心者が投資信託でお金を稼ぐ方法

自分が投資しはじめた頃から今現在でも資金の一部で使用している

投資初心者でも投資信託でお金を稼ぐ方法を紹介します。

(信じるか信じないかはあなた次第です。ただ自分はこの1年この方法で200万稼ぎました)

 

<投資初心者でも投資信託でお金を稼ぐ方法>

自分も利用させて頂いている楽天証券のサイトを用いて説明していきます。

 

楽天証券のリンク先↓
https://www.rakuten-sec.co.jp

上記リンク先画面から下記操作ください。


  1. 「投資信託・積立」ボタンをクリックする。(画面上から4行目あたり)
  2. 表示された画面を下にスクロールし、「キーワードから探す」をクリックする。
  3. キーワードから探すの検索画面が表示されるので(検索文字を入力せず)「検索」ボタンをクリックする。
  4. 全銘柄の買い付けランキングが表示されますので、「運用実績」タグをクリックする。
  5. 騰落率「6ヶ月」欄にある「下矢印」をクリックする。

操作は以上です。

 

ここで表示される画面のファンドの並びは、過去6ヶ月、価格が上昇したファンドです。

たとえば、12/12現在では、TOP1に「eMAXIS Neo 自動運転」騰落率は365%となっており

ここ半年で3倍以上に株価が上昇していたことがわかります。

テスラ株を1株5、6万円で買わなくても、こちらのファンドで100円ずつ購入して利益が得られたわけです。

 

自分が実践している投資初心者が投資信託でお金を稼ぐ方法は

この検索で表示される上記100ファンドから下記選別をして、1ヶ月以内の短中期で売買をくりかえすという戦略です。

 

選別する際の注意点は下記になります。


  1. レバレッジをきかせたファンド(〜ブル、〜ベア、レバレッジ等の名前つき)は除外する。
  2. 1週間前に上位100ファンドになく、今週ランクインしたファンドを選ぶ。
  3. 1週間前よりも著しく上昇してランクインしているファンドを選ぶ。
  4. 似たようなテーマ(AI、フィンテック等)の名前がついているファンドがある場合、手数料(信託報酬)が少ないファンドを選ぶ。
  5. 購入金額は、1ファンドあたり、あくまで自分の資産の5%以内にする。含み益が増え、もっと購入したい場合は、売りと買いを繰り返す(もしくは同じ日に行う)ようにして、5%を超えないようにする。

 

上位のファンドは手数料が高いものが多いです。

手数料が高いファンドはダメとかいわれますが、短期戦略(1ヶ月以内で売り買いを繰り返す)の場合ではそれは誤りだと考えます。

なぜなら、どれだけ手数料が安くても含み益を得られない(儲からない)ファンド、例えばバランスファンドを持ち続けていても利益は乏しいのに、コロナのような下落時には大きく下落し、最終的に損切りしてしまう運命になるからです。

手数料の安さを気にするのは、数年以上に渡って長期的に保有するインデックスファンド(S&P500やeMAXIS Slimオールカントリー)の話。

 

ちなみに自分が上記選別にて、投資しているファンドの1つは

「米国IPOニューステージ・ファンド」です。(これから円高のためヘッジ有りでもOK)

 

リスクは高めかもしれませんが

上場したてのIPO銘柄のコミコミパックに投資できるファンド(ETF含む)はなかなかないので

自分の資産分散という意味でも重宝しており

これまでこのファンドのみで(調べてみたところ)約5万円分の利益がでておりました。

 

株価は3ヶ月、6ヶ月周期の波があるともいわれており

コロナのような危機が起きると、すべての銘柄が下落することもあります。

さすがにそういう状況下の場合は損してしまうこともあると思いますので

今回紹介した方法を実践される場合は、あくまで少額から無理なくコツコツ買うように心がけてください。

気になって夜も眠れなかったり、仕事に集中できなくなるようなら、確実にリスクをとりすぎていると認識してポジションを減らすようにしてください。

楽天証券なら投資信託に100円から投資できます。

毎日コツコツ投資で、リスク減らし、かつ利益を得られるようにトライしてみてくださいね。

ほったらかし投資だけではダメ絶対。

毎日とはいわないまでも毎週末チェックするなどまめさも大事。

 

投資に関してはあくまで自己責任でお願いします。

 

Follow me!