投資資産割合:グロース玉砕。今月は配当金で心満たされよう。

 

◆戦争長期化でひたすら下げ

今週も米国市場、下げましたねー。

 

今年はじめてグロース株を買ったのに、玉砕されました(笑)

 

短期で売る予定でしたが・・・そう簡単にはいきませんでしたねー。

セクター別では、生活必需品の次に多く保有している銀行株も大きく下落。

しばらく含み損を抱える状態が続きそうです。

今月は配当が非常に多い月なので、配当金で気持ち高めて乗り切りたいと思います。

  

◆投資資産割合

<3/5時点>

<2/26時点:先週>

 

時計回りで

12%:米国メインの全世界株(VT・VTI・SPLG 他)→先週から3%UP *購入したグロース株も含む

15%:バリュー・高配当株 →先週から2%UP  

1%以下:リート 

1%:コモディティ 

1%以下:債券

71%:現金(投資用のみ)

*企業型確定拠出年金分は除いてます。

 

大きく下落した銀行株や、コモディティ関連、高配当株を中心に買い増ししました。

エネルギーETF:VDEは、一旦全部利確。

 

オートモードで月に18.5万円が入ってくる「高配当」株投資 ど素人サラリーマンが元手5万円スタートでできた!

新品価格
¥1,485から
(2022/3/5 19:28時点)

  

◆来週の投資戦略

来週からは、保有している銘柄の配当期日が続々と。

配当後も(よほど株価上昇しないかぎり)売却はしない予定ですが、買い増しもしない予定。

そのため、3月末にかけて買い増す額はどんどん減っていく予定。

そろそろ株価も下げ止まってくれるとありがたいものですが。

 

ただし、インデックスの積み立て投資はあいかわらず継続。

MAXISオールカントリーETF、MAXIS先進国株、iシェアーズSP500、iシェアーズ米国リートなどを毎日1株ずつ買い増しで、平均点を取りに行こうと思います。

 

NISAで利回り5%を稼ぐ 高配当投資術 なぜバフェットは日本株を買うのか (日本経済新聞出版)

新品価格
¥1,584から
(2022/3/5 19:28時点)

 

Follow me!