投資資産割合(9/1):ここが勝負どき

 

◆現状

ドル円139円突破。

米国債10年利回り3.200ポイント突破。

明日の米国8月雇用統計発表。

 

もっとも緊張高まる局面ということで、この1週間はヘッジ有債券を今年最高に買いまくっております。

もちろん、米国8月雇用統計発表の結果次第で、さらに債券利回りは一時的には急騰するかもしれませんが、そうなれば、ドル高は落ち着き、株下落、債券買われて一旦利回りも下がると予想。

(とはいえ、もちろん、想定通りにならないかもしれませんが、そうなれば、数年ホールドすれば良いだけ。短期でも長期でも勝てる可能性が高い戦略を取る)

 

そんな今現在の投資割合は以下のとおり。

  

◆投資資産割合

<9/1時点>

<8/22時点>

<7/21時点>

<7/7時点>

<6/25時点>

<6/12時点>

 

時計回りで

8%:米国メインの全世界株(VTI 他) 

12%:バリュー・高配当株メイン

1%以下:リート 

1%以下:コモディティ 

37%:債券 

43%:現金(投資用のみ)

*企業型確定拠出年金分は除いてます。

 

ドル円が139円を超え、含み益に転換したところで、DBA、EPI、MOOなどのETFが円であわせて60万円分、円で利確しました。

その資金は、債券買いへ。

 

債券の保有率がこの1週間あまりで37%。

買い増すペースが早すぎるが、50%までなら良いかなと。

 

ただ、保有率が50%を超えても、今の利回りを常時上回り続けられると・・・短期的にはちょっと辛いけど(笑)

 

9月は年間でもっともパフォーマンスが低い(悪い)月。

株式市場はどうなってしまうのか、なんだかワクワクしてきました(笑)←変人w

 

今日から始める! 米国株投資超入門: 松本大がやっぱり勧めるこれだけの理由

新品価格
¥1,650から
(2022/7/21 20:43時点)

◆保有している個別銘柄TOP5

現在保有している個別銘柄TOP5(金額ベース)

  1. JNJ(ジョンソン・エンド・ジョンソン)
  2. JPM(JPモルガン・チェース)
  3. DIS(ウォルト・ディズニー)
  4. BAC(バンク・オブ・アメリカ)
  5. KO(コカ・コーラ)

 

☆米国株☆リサーチ室の高配当から超高配当へと進化した「ほったらかし米国超高配当株」厳選1銘柄 2022/7 第3弾

新品価格
¥550から
(2022/7/21 20:44時点)

Follow me!