投資資産割合(9/19):やっとこさ大台突破

 

◆現状

ドル円143円突破。

米国債10年利回り3.490ポイント突破。

 

9月中旬まで米国株がなぜか上昇し続けてくれたタイミングにて、ドル円も144円つけたこともあり、一週間前にほとんどの米国株は円で手仕舞い。

今は、すっかり債券投資家になっております(笑)

 

そんな今現在の投資割合は以下のとおり。

 

株式トレード 基本と原則

新品価格
¥2,800から
(2022/9/19 20:04時点)

  

◆投資資産割合

<9/19時点>

<9/1時点>

<8/22時点>

<7/21時点>

<7/7時点>

<6/25時点>

<6/12時点>

 

時計回りで

2%:米国メインの全世界株(VTI 他) 

2%:バリュー・高配当株メイン

1%以下:リート 

0%:コモディティ 

51%:債券 

44%:現金(投資用のみ)

*企業型確定拠出年金分は除いてます。

 

株はリート含めてもたった5%のみ。

米国株が大暴落しようが・・・ゆっくり眠れそうです(笑)

 

高配当ETFのSPYDも全売却しました。

だって、米国民は預金しておくだけで、もう4%近くもらえるんでしょ?

だったら、SPYDよりも債券持つのが普通の考えですよね。。。

 

まだまだドル円は高止まりそうなので、株がさらに下落するなら、ヘッジ有のSP500のETFを少しずつ購入。

債券利回りが上昇するなら、ヘッジ有の債券ETFを少しずつ買い増す予定。

 

現在、ヘッジ有の債券は含み益になっているのですが、米国市場でAGG、VCITなどの債券をそれ以上にドルで保有しておりますので、含み益になっているため、為替リスクに関しては心配なし。

あとはどこまで10年債が上がるかですかね・・・。

 

ちなみに、私の投資用資産が今月ついに2500万円を突破しました。

2019年の9月頃投資をはじめ、みのまわりの売れるものをひたすら売り、現金700万円ほどからスタート。

2020年には、1500万円突破。2021年中頃には、2000万円突破。

2022年すぐに2500万円突破できるかと思われましたが・・・そこからの株価下落で2300万あたりを行ったり来たり状態でしたが、なんとかじわじわ利益を増やして、やっとこさ大台突破。

直近の株価下落がありましたが、ほとんど利確していたため、被害も少なく2500万以上をキープ。

 

2023年は、ドル円も少しは下落すると思うし、10年利回りもピークをつけると思います。

来年中ごろまでには、3000万は突破したいですね〜。

めざせコツコツ1億円。

 

株式投資の未来~永続する会社が本当の利益をもたらす

新品価格
¥2,420から
(2022/9/19 20:04時点)

Follow me!