新たな注目ファンドが日本上陸:投資信託「iFreeNEXT NASDAQ 次世代50」

10日前になりますが、楽天証券、SBI証券に新たな投資信託 ファンドが誕生しましたねー。

 


「iFreeNEXT NASDAQ 次世代50」(大和アセットマネジメント)

https://www.rakuten-sec.co.jp/web/fund/detail/?ID=JP90C000L953

(管理費は0.495%)


 

みなさん投資してますか? 自分はもちろん投資してます^^

 

スタートアップとテクノロジーの世界地図

将来的にNASDAQ100指数への組み入れが見込まれる50銘柄が投資対象なファンドです。

投資信託に投資している方だと、「iFreeNEXT NASDAQ100」というファンドがご存知かと思いますが

それに含まれないけど、成長性高いNASDAQ銘柄を投資しているファンドです。

なので、「NASDAQ100」と「NASDAQ次世代50」は、同じNASDAQでも銘柄が異なりますのでお間違えなきように。

 

より小型のハイテク銘柄を中心に投資しているため、リスク(リターン変動幅)は必然的に高くはなりますが、金融緩和が続くこの2、3年は、リスク銘柄への絶好な買い場だと個人的には考えております。

 

STARTUP 優れた起業家は何を考え、どう行動したか (NewsPicksパブリッシング)

「iFreeNEXT NASDAQ 次世代50」の目論見書には、投資銘柄詳細は記載されておりませんが

おそらく「VictoryShares NASDAQ Next 50 ETF」(QQQN)だと思われます。


「VictoryShares NASDAQ Next 50 ETF」(QQQN)

https://www.bloomberg.co.jp/quote/QQQN:US


組入銘柄の上位には、最近注目されている下記3銘柄があります。

   クラウド&サイバーセキュリティ銘柄で世界トップクラスの企業。

世界各国で利用されているハンドメイドマーケット。流通取引総額がこの1年で倍増中。

ROKU詳細については下記記事で。

右肩上がり投資信託「グローバルAIファンド」と米国最大TVストリーミング会社「Roku」

スタートアップ投資ガイドブック

ということで、自分は上記3つの個別銘柄は売却し、「iFreeNEXT NASDAQ 次世代50」に少なくとも今年中はコツコツ投資していく予定です。

管理費が安いQQQNに直接投資できれば、そちらに乗り換えることも検討しますが、いまのところはしょうがないですね。

 

1月下旬〜3月までに米国市場も調整局面が来るかもしれませんが、そんなときこそ100円から投資できる投資信託の活用を。

投資信託は都度手数料が発生しないため、しばらく3千円ずつ毎日買い増し作戦を実行して、リスク分散していく予定です(笑)

 

みんなで一緒に上昇相場に乗っていきましょう!

 

<下記書籍にて、クラウドストライクが紹介されております>

2025年を制覇する破壊的企業 (SB新書)

Follow me!