書籍紹介『世界のニュースを日本人は何も知らない3』 谷本真由美 (ワニブックス)

 

日本人が知らない世界のニュース・・・この手の本を久しぶりに読ませていただきましたので、ご紹介させていただきます。

 

『世界のニュースを日本人は何も知らない3』 谷本真由美 (ワニブックス)

                       

◆本書の内容

知らなくてもいいけど、話のネタにはなる世界の話を知れる本

 


(以下、Amazonの書籍説明を引用

元・国連専門機関職員の著者が忖度なしで書く、25万部突破の大人気シリーズ 第3弾――
「世界はそんなことになってたのか!」
日本のメディアが報道しない驚きのニュース満載

(内容紹介[一部])
●国際的危機、戦略大外れの仰天顛末
●各国「コロナ対応」のその後……
●「東京五輪」世界の反応はどうたった?
●日本代表に「外国ルーツの選手」が多かった理由
●世界の「日本人気」に意外な新展開!
●日本の街の風景が「海外動画サイト」で大人気
●海外の人がやたらと歌舞伎町に詳しい理由
●世界各国「国民性イメージ」の大嘘
●意外!? 欧州マウンティング狂騒曲
●カツカレーがイギリスで独自変異を遂げていた!
●なぜ海外の人々は日本の駄菓子をわざわざ輸入するのか
●日本人女性がやたらと国際結婚をする理由
●育児や家事負担の不平等、世界事情では? など

世界を見る目が“ガラッ”と変わる!
新しい体験をあなたに。


 

著者は、イギリス、アメリカ、イタリアなどで生活したことがあり、日本で暮らしていても知ることができない情報やネタを見たり聞いたりするのが好きだったそうです。

その延長線上として、話のネタとして提供してくれているのが本書。

そのため、「都市伝説」のような内容を想像しておりましたが、(良くも悪くも)ちょっと拍子抜けした感じを受けました。

知らなくてもいい話ばかりだし、こんな話で盛り上がる人が私のまわりにいないので(笑)

 

日本人は海外に憧れを抱く人がいますが、日本も外国も似たようなもの。というか・・・日本の方がマシ(?)

 

同調圧力はフランスもあるし、

欧州がSDGsを積極的に取り組んでいるようにみえるけど、実際は(街の清掃同様に)めんどくさがりでずさん。

イタリア人男性は正社員になれる仕事がなかなかなく生活が厳しいため、ナンパなんかしている暇がないこと。

(日本女性がナンパされるのは、モテているのではなく、世間知らずで断れないから)

高級スーツやブランド品を身につけて歩いているのは、一部のセレブだけの話。

日本人には夢の国のように思われる北欧は、実は治安がヨーロッパでも特に悪かったり・・・。

 

こういった話を知ると、いかに日本のメディアがズレた発信をしているかがわかると思いますね。

 

上記に内容一部を紹介しています。

興味を持たれた方は、ぜひ一度自らの先入観と照らし合わせながらお読みください。

 

世界のニュースを日本人は何も知らない2 – 未曽有の危機の大狂乱 – (ワニブックスPLUS新書)

新品価格
¥792から
(2023/2/10 10:31時点)

世界のニュースを日本人は何も知らない4 – 前代未聞の事態に揺らぐ価値観 – (ワニブックスPLUS新書)

新品価格
¥891から
(2023/2/10 10:30時点)

Follow me!