株式買いストップ

 

◆どう考えても買い増しできない相場

毎日、SP500・先進国株・全世界株式・米国リートのいずれか買い増してましたが、さすがに指数に買い増しできない局面に入ってきたので、本日からは(株式が下げないかぎりは)買い増しを大きく控えようと思います。

 

(1)米国10年債利回り急上昇

いつもお世話になっているinvesting.comより

昨日からの上げがえぐい。。。

ナスダックなどPERが高い銘柄群は、先週の上昇分を一気に吐き出す危険性あり。。。

 

(2)米国債5年・10年で逆イールド

SBI証券米国株アプリより

2年が10年を逆転していないので、正確には逆イールドとはいえませんが、5年ものが10年ものも利回りが大きいというおかしな状態に。

 

(3)米ドル円為替ついに120円突破

楽天証券アプリより

米ドル円の為替が121円に迫る勢い。

日本国内で売買されている米国株ETFなど、円で買いつけるには割高すぎ。

 

(4)SP500指数、短期で上がりすぎ

楽天証券より

ボリンジャーバンド2σにそろそろタッチしそう。

これ以上上がろうとしても、年末からの下げで含み損を抱えている投資家による売り逃げが発生するため、上値が重いと考えます。

まだ戦時下。中国懸念。これから利上げ。・・・含み損がなくなったら、ポジション軽くしようかと考えるのは当然。

 

(5)まとめ

何一つよくない状況。

次の調整が来るまで様子みるのが得策かと。

3月末に調整が来るか、4月に来るか未来はわかりませんが、下げたら株式買い。

それまでは、株式ではなく、コモディティや債券をゆっくり買い増していこうと思います。

Follow me!