私もChatGPTにハマる

 

ChatGPT

昨年末から話題沸騰のChatGPT。

楽しいですよね。

いろいろ手をつけすぎて時間が取れない中でも少しずつ利用しています。

 

ChatGPTとは

ChatGPTは、OpenAIが開発・トレーニングした大規模な自然言語生成モデルです。人工知能(AI)技術に基づいて、テキストの生成、文書生成、文章の翻訳、質問応答などの様々なタスクを実現します。

GPTは「Generative Pretrained Transformer」の略称で、「生成的な事前学習トランスフォーマー」の意味です。

(上記説明文は、ChatGPTに教えてもらいました)

 

下記Open AIサイトに登録することで、現在は無料で誰でも使用することができます。

https://openai.com/blog/chatgpt/

 

私もAIについて仕事で勉強しているので、ChatGPTの説明を補足すると・・・

インターネット上のデータで学習した文章生成のための言語モデルとして、OpenAIは「GPT-3」というモデルがあったのですが、

ネット上には、人種差別など差別的な発言もあるため、安全性に問題がありました。

「GPT-3」に、差別的な発言に関しては学習しないように強化学習を導入して完成した「InstructGPT」でしたが、攻撃的で不適切な発言をすることもあり、より人間的な話し方を学習させたのが、そのアップデート版である「ChatGPT」になります。

 

ChatGPT使用例

2021年までのデータで学習されているようで、2023年など最新の話題を尋ねても答えはくれません。

とはいえ、会話が続くのが驚異的ですよね。

 

翻訳以外にも小説やら論文作成やらなんでもこなしてくれる汎用性が高すぎるChatGPT。

 

まだ利用したことがない方はぜひ下記の動画をご覧ください。

みれば、みんな使ってみたいと思うはず。

 

 

有料版の利用がはじまれば、月2600円ほど。それだけの価値はあるかなと思います。

マイクロソフトの各種サービスに導入される計画もありますし、当然Googleも対抗して同様のサービスを一般展開してくるはず。

 

これで老後、知らないことがあっても、すぐに教えてもらえるので、安心。

楽しい世界になりそうです。

 

Follow me!