野菜栽培:春の陽気に誘われてぐんぐん成長中(2022-04-28)

 

◆栽培日記

最近すっかり暖かくなりましたね。室内ならTシャツ一枚で生活できるほど。

ということもあり、我が家のベランダ菜園の野菜たちも日に日にぐんぐん成長しております。

 

不織布で虫除けしていることもあり、虫もほとんど寄り付いておらず、無事、元気な野菜たちを収穫できそうです。

 

一部ご紹介。

 

・種から育ったネギ

折れ曲がって伸びてくる様子がなんともいえずかわいらしいです。

 

・再生栽培ネギ

4ヶ月ほど経ち、さすがに再生力は衰えてきましたが、まだまだ元気なネギも。

 

・種から育った小松菜

古い種なので発芽しにくいと思い、たくさん撒いたら、ほとんど発芽した様子。

間引きしよ・・・。

 

・先月植えた種から育った小松菜と葉大根

小松菜くん。えごま油に垂らして、週末いただこうと思います。

 

・先月植えた種から育ったベビーキャロット

収穫タイミングそろそろかな。土の中だとどれだけ成長しているのかわからない・・・。

昨年は知らずに葉を捨ててしまいましたが、葉も食べられるので、今回はしっかりいただこうと思います。

 

室内では・・・ねぎを再生中(明日、土に植える予定)

 

家庭菜園にとって最高の季節。

週末もいろいろ植えてみたいと思います。

 

◆育てている野菜

ネギ(長ネギ・葉ネギ・九条ネギなど)

小松菜

葉大根

ベビーキャロット

ミニトマト

Follow me!