CNN:Fear&Greed Index (恐怖と欲望指数)で自らのリスク配分を客観的に分析せよ!

CNNで下記サイトで「Fear&Greed Index (恐怖と欲望指数)」という指数が公開されております。

 

「Fear&Greed Index (恐怖と欲望指数)」

https://money.cnn.com/data/fear-and-greed/

 

指数の算出方法の詳細も英語で記載されておりますが、VIX指数を含めた下記7つの指数から算出されております。


伝説のファンドマネジャーが教える 図解 株の暴落サインを見抜く方法


・ジャンク債と投資適格債の利回り差

・株価の強さ(NYSEにて52週間で過去最高・最安値を更新した株式銘柄数)

・VIX指数

・株価の幅(上昇株式銘柄数と下落株式銘柄数の差)

・株価モメンタム(S&P500と125日移動平均線の乖離率)

・株と債券のリターン差

・プット&コールオプションの取引量


「恐怖で買って、強欲で売る」短期売買法 ――人間の行動学に基づいた永遠に機能する戦略 (ウィザードブックシリーズ)


現在の数値は56%。ちょっと加熱気味といったところでしょうか。

 

ちなみに、先月、米国株の大幅下落前は、70%程度ありました。

その頃、まだ個人投資家は、Ark社のETFやハイパーグロース株を買い漁っておりました。

 

どれぐらいの数値になれば、どう行動すればいいのかは、人それぞれかと思いますが・・・

60%超えたら、買いを控え、70近くに達したら、リスクが高い短期投資な株に関しては利益確定する というように、自らのリスク配分を俯瞰して客観的に分析するのも、悪くないかもしれませんね〜。

ぜひご活用ください。


世界第3位のヘッジファンドマネージャーに日本の庶民でもできるお金の増やし方を訊いてみた。

Follow me!