iDeCo積立投資:運用成績(2023年4月19日結果)

 

iDeCo

企業型確定拠出年金(企業型DC)加入者もiDeCo加入できる

2022年10月1日から企業型確定拠出年金(企業型DC)加入者のiDeCo加入の要件緩和が行われ、企業型年金規約の定めによりiDeCoに加入できなかった企業型DC加入者の方も加入できるようになりました。

(注:各月の企業型の事業主掛金額と合算して月額5.5万円を超えることはできません。また、掛金が各月拠出であること、企業型DCのマッチング拠出を利用していないこと、が必要となります。)

詳細は、引用元のSBI証券サイトより

https://www.ideco-koushiki.jp/library/2022kaisei/


簡単に説明すると、これまでは、マッチング拠出することで、企業型DCの積立金額を増やすことはできましたが、役職によって大きく積立金額が異なり、一部の管理職のみが多額の積立ができるという不平等な制度でした。20220年10月からは、iDeCoに加入することで、会社に入って数年レベルの若手社員であっても、ある程度積立金額を増やすことができ、その不平等さがある程度改善されることになりました。

 

これまでも本ブログにて、iDeCoについてお伝えしてきましたが、SBI証券サイトで、ついて運用成績がついに公開されましたので、痛い結果をご報告したいと思います(笑)

 

iDeCo運用成績(2023年度)

投資対象(ETF)

企業型DCではある程度守りのポートフォリオで投資運用しておりますが、

iDeCoでは

への投資を継続しております。

 

 

運用成績

2023/1/19: -15.7%

2023/2/20 : -6.2%

2023/3/22 : -7.6%

2023/4/19 : -1.9%

 

米国株が上昇したことが主な要因ではありますが、さらに積立ても開始して4ヶ月目ということもあって、損失率は大幅低下(−1.9%)しました。

 

とはいえ、まだまだ含み損の状態ですので、引き続き継続積立し、資産UPに向けて、気長に待ちたいと思います。

 

 

過去のiDeCo関連記事

いよいよ10月から会社員もiDeCoに加入

SBI証券にて無事、iDeCo申請完了!

iDeCo やっとSBI証券からお便りが届く

iDeCo積立運用(2023年1月19日結果)

iDeCo積立投資(2023年2月20日結果)

iDeCo積立投資(2023年3月23日結果)

Follow me!