SBI証券にて無事、iDeCo申請完了!

 

iDeCo

以前にもブログで書かせて頂きましたが、10月から会社員もiDeCo(個人型確定拠出年金)に加入できるということで、昨晩に資料作成。

いよいよ10月から会社員もiDeCoに加入

私、本日、申請書類をポストへ入れ、申請完了いたしました。

 

SBI証券

楽天証券にするか、SBI証券にするか悩みましたが、結局、SBI証券で申請しました。

SBI証券は特定口座にて定期積立もしてますが、サイトが見にくいので、ほとんどチェックしていません。

iDeCoは老後のお金なので、ほとんど見ない(放置している)SBI証券の方がいいかなということで、SBI証券に決定。

 

積立する銘柄

ちなみに、iDeCoで積立する銘柄は・・・

  • eMAXIS Slim全世界株式(除く日本) 50%
  • eMAXIS Slim米国株式(SP500) 50%

にしました。

債券も含めておこうかなとも考えましたが、企業型確定拠出年金にて、たくさん先進国債券を保有しているので、まずはやめました。

頃合いをみて、割合変更していきたいと思います。

 

投資できる金額は・・・

12000円でした。

企業型確定拠出年金で積み立てているため、iDeCoは拠出限度額は大きく減らされるんですね…

マッチング拠出額が8000円程度だったので、4000円は増えるから、とりあえずよしとしましょうか。

Follow me!