ペットボトルを利用した植木鉢用自動給水機(ミドリの水番)

こんなのあったらいいな・・・が本当にあった!

 

最近のようにすっかり暖かい気温になってくると

家庭菜園の水やりの頻度も増すばかり。

私も、湿気に弱いネギとミニトマト以外は、毎日のように水をあげております。

 

でも毎日水やりはちょっと大変だなぁ〜なんて思う方の願いを叶えてくれるグッズがアマゾンに売られていたのでご紹介。

 

ペットボトルを利用した植木鉢用自動給水機(ミドリの水番)

植木鉢用自動給水器 ミドリの水番 (5本入り)

新品価格
¥1,390から
(2021/6/1 20:35時点)

  • ミドリの水番をペットボトルにセットするだけで自動水やりができます。ペットボトル500mlの水で約1週間。セットは簡単。
  • サイフォン原理を応用していますので、一滴一滴約13秒の間隔で水滴が落ちます。旅行や留守の間、大切な鉢植え等の水枯れを防ぎます。

アマゾン引用

 

1日使用してみましたが、ペットボトルの水が1/3ほど減ってました。

なかなかの吸収力。

自分の場合、植木鉢というよりも、体積が大きいプランターで使用しているため、水の減り具合が早いようですね。

 

もちろん、毎日水やりと野菜たちの状態は確認しますが、もしもに備えてこういうのがあると心づよい

空いたペットボトルはいくらでもあるので、このミドリの水番を追加購入して部屋のすべての野菜に与えてあげたいと思います。

満足満足^^

 

でも自作でもつくれそう・・・(笑)

Follow me!