怠けものでも育てれる室内家庭菜園

夏からはじめた家庭菜園

私は室内で野菜を育ててます。

育てている一部のコンテナをお写真でご紹介します。

 

どうですか?

 

ドン引きですかw

 

 

野菜を育ててある程度の自給自足生活を目指したいが

外で育てると

・育てる野菜のシーズンが限られる

・部屋から移動するのが手間

・虫が発生するので農薬が必要

・台風や豪雨、強風のたびに補強や場所移動が必要で手間がかかる

などなど弊害がたくさんあります。

怠け者の自分はおそらく挫折してしまったと思います。

でも室内なら、こんな自分でもこれほど成長させることができるのです。

決定版 野菜づくり大百科

室内でまともに育てれるか不安もありましたが

太陽光の代わりになる植物育成LEDライトを使えば光合成させれるし

サーキュレーターをつかえば、風通しもOK。

虫除けも不要だし

あとは定期的に、栄養と水を与えたり、間引きしたりするだけ。

有機・無農薬でできる野菜づくり大事典

今後は、果実や、葉物以外の野菜も育てていきたいと考えております。

 

コロナ禍で巣ごもりな今、ぜひともみなさんも室内コンテナでの家庭菜園やってみませんか?

成長の過程を毎日感じれて、あらたな感動が得られますよ!

ぜひぜひ。

NHK趣味の園芸 やさいの時間 藤田 智の 新・野菜づくり大全 (生活実用シリーズ NHK趣味の園芸/やさいの時間)

 

Follow me!