色彩検定3級、無事終了(試験日:2023-11-12)

 

色彩検定3級、無事終了

色彩検定3級:試験11月12日

「色彩検定」

公式サイト:https://www.aft.or.jp/

 

本日、午前中に無事終了しました!!!

 

試験会場は、「中日美容専門学校1号館」

名古屋駅から近い試験会場かと思ったら、ナナちゃん人形を通り過ぎて、ほぼささしまライブ周辺まで歩かされることに。

とりあえず間に合いましたが、結構ギリギリでした^^;

デザイナー専門学校系の試験場であれば、ナナちゃん人形近くのねじった形のビルで受験したかったなぁ・・・(心の声)

 

試験座席も、小学校時代の机のサイズ。

懐かしい机(笑)

 

肝心の試験は、私が試したことがある過去問よりも簡単でした。

しかし、試験問題数が97問ほどあり、試験時間60分で解くには結構ギリギリで記入間違いなどないかの確認まではできませんでした。

7割合格とのことで、大丈夫とは思いつつ、”絶対合格!”と言えない出来。

 

色彩検定の難しさ

試験問題の難しさは、色をみて、その色相とトーンをすぐ理解できるかどうかという点。

例えば、私が試験対策で利用していた問題集の下記問題。(本試験問題じゃないよー!w)

補色色相配色の組み合わせを選ぶ問題ですが、わかりますか?

正解は、①。

私は、④と回答して間違えました。

左側の色相を”赤紫24”と判断し、12足した色相である”緑12”が④の右側の色相と判断したからです。

(”赤”を”赤紫”と判断ミス)

そのまで読み取っても不正解とは・・・。

①と④のこの微妙な違いを答えさせる問題がちょくちょく出題されるのですが、これが本当に難しかったです。

正直、このレベルの出題を初心者の3級受験者に出されるのは厳しい〜。

 

とりあえず、結果発表を待ちたいと思います。

 

終わった後は、ささしまライブの”109シネマズ”の下にあるびっくりドンキーへ。

 

Follow me!