野菜投資 おすすめ野菜:豆苗 〜目指せ自給自足〜

最近の株価は絶好調ですね〜。

もちろん自分も嬉しいかぎりですが
投資は株式投資だけではありません。
不用品を買取してもらい、資金に替えることも投資の1つ。

そして今年の夏から新たにはじめた投資が

・・・野菜投資(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

値上がりを続ける野菜を買わずに
家庭菜園で育てて、将来的には野菜の自給自足を目指すという投資。

現在、自宅で6種類ほどの野菜を育てております。

観葉植物なんて育てません。
育てるのは、あくまで食べれるもの(*´∇`*) 

現在はいろんな野菜を種から育て
農業の基礎を実践しながら学んでいるところです。

種ならダイソーにて115円で2袋(種50〜100つぶ程度)購入できます。

なので、種から量産的に育てることで
将来的なお金の節約を目指すことはもちろんですが

失敗したりもしながら育てる技術を得ることで
農業の世界にも進出することができるので。

自分が育てている野菜の1つ:豆苗(とうみょう)

 

豆苗は、とにかく生産性が良い!

発芽後(発芽前は暗室)は日当たりの良い室内に置き
根を水に浸けて、1日に1回、綺麗な水に交換する(←これが大事!)
1週間程度で写真のように大量に育ち
収穫しても、また1週間すれば、同じぐらい成長してくれる。
一度発芽させれば、3ループ以上いけるときもある。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【スプラウト】豆苗(とうみょう)【中原採種場】(60ml)野菜種
価格:247円(税込、送料別) (2020/11/25時点)

楽天で購入

 

 

それでいて、豆苗は、栄養価が非常に高い。

簡単に言うと、大豆の栄養と、葉野菜の栄養が同時に摂取できるようなもので
非常に栄養バランスも抜群です。

水洗いすれば、すぐに食べれるし
そのまま食べるのが苦手な人でも
ラーメンにつけてスープと絡ませたり
マヨネーズをつけたりすれば大丈夫。

食べたい分だけ収穫したらいいし、育てるのも超簡単だし
非常におすすめです。

なにより自分で育てた野菜を食べるのは、満足度が高い!

ぜひみなさんもお金を生み出す方法の1つとして
野菜投資をはじめてみては?

 

ちなみに・・・

カイワレ大根は、種が小さく腐りやすいので
豆苗に比べて、育てる難易度が高いので注意ください。
(あくまで素人の意見ですが・・・)
自分は・・・育てることはできましたが
すぐ腐り匂うため、1ループで撤退しました。

Follow me!

コメントを残す