家庭菜園用に「太陽光パネル」と「ファン」購入

 

夏場の家庭菜園の救世主

夏場は、日が当たる時間も長くなるし、気温も上昇。

家庭菜園の野菜たちも厳しい季節。

そんな家庭菜園の野菜たちの手助けとして

太陽光パネルとファンを購入。

 

太陽光パネルとファン

 

今回購入したのは、下記のX-DRAGON。USB出力が2ポートあります。

(購入したファンは、諸事情で公表できません)

 

ソーラーチャージャー X-DRAGON ソーラーパネル 折りたたみ式 20W ソーラー充電器 23%高変換効率 5V2USB出力ポート 太陽光パネル 単結晶 SolarIQ急速充電 太陽光発電 携帯 ポータブル スマホ/ノートパソコン用 防水防塵 保護回路搭載 高耐久性 小型軽量 防災グッズ タブレット アウトドア キャンプ 18ヶ月品質保証

新品価格
¥6,600から
(2022/5/10 20:27時点)

太陽光パネルとファンは、数年前にも何度か購入しており、利用していますが、家庭菜園エリアの拡大のため、新たに追加して購入しました。

ベランダとはいえ、室内から室外に延長コンセントを持って扇風機をまわすのが楽は楽ですが、セキュリティー面や安全面でも心配。

その点、太陽光パネルとファンセットで設置すれば、勝手に動いて勝手に停止してくれるので楽でいいですよね。

 

当然、雨の日は動かないけど・・・。

 

まさかの事態・・・

<補足>

上記写真のファンは、2ファンをUSBケーブル1線で2連でファンを駆動するタイプで、5V・1Aも必要なため、この太陽光パネルでは容量不足で駆動できませんでした。

安価なファンなので、そんな駆動電流大きいとは思わず、確認せずに購入してしまいましたね・・・。

 

ということで、以前から使用しているUSBケーブル1線で1ファンずつ駆動でき、5V・0.18Aのファンを追加で購入して使いたいと思います。

 

駆動できなかったこのファンは・・・室内の洗濯物の乾かせるのに使用します(笑)

Follow me!