野菜栽培:ミニトマト 気温が低く成長鈍化中(2022-05-16)

 

◆栽培日記

4月末に種子から3本発芽したミニトマト。

あれから3週間ほど経ちますが・・・思ったほど成長しておりません。

3本のうち、一番成長しているミニトマトでも写真のとおり、まだまだ小柄。

 

 

というか、若葉は育っているのに、上に伸びてない感じ・・・。

ゴールデンウィークに、ホームセンターに行けば、花も咲いているほど大きく成長したミニトマトをたくさんみかけたので、私のミニトマトたちも春の陽気に誘われて、すくすく育ってくれるものだと思っていたら・・・まだたった5cmほど。

 

原因は、ここ最近の気温の低さと日照時間の短さが原因かと。

近くのスーパーの店頭で売られているミニトマトも、先週まであれだけ元気に花を咲かせていたのに、今朝みたら、萎れて、枯れ果てて売り物にならなくなっていました。

 

梅雨までには花を咲かせておきたかったのですが・・・。

うーん、このまま梅雨入り突入になると、ちゃんと育ってくれるのか・・・。

困った困った。。。

 

ちなみに、育てている種の種類は、サカタのタネ「鉢植えミニトマト レジナ」。

サカタのタネ 鉢植えミニトマト レジナ

新品価格
¥330から
(2022/5/1 19:13時点)

 

◆育てている野菜

ネギ(長ネギ・葉ネギ・九条ネギなど)

小松菜

葉大根

ベビーキャロット

ミニトマト

二十日大根

Follow me!