第53回 ビジネス実務法規検定試験:受験結果(2023-07-01)

 

第53回 ビジネス実務法規検定試験:受験結果

今年3月に知的財産検定試験を受験してから、4ヶ月。

本日、新たな資格に受験しました。

 

「第53回 ビジネス実務法規検定試験

公式サイト:https://kentei.tokyo-cci.or.jp/houmu/

 

今回は、3級を自宅で受験(IBT試験)

 

IBT試験を初めて受験しましたが、いやぁ、びっくり。

試験前に、審査員とカメラごしに会話し、周囲360度・足元・耳元などを確認され、試験中も常に監視されながらでの受験。

経験したことがない雰囲気に飲み込まれ、少しパニック状態での受験となりました。

 

そして、結果は・・・

無事、合格することができました( ;  ; )

 

点数は、84点。

 

70点合格だから、楽に合格はしたものの、参考書3冊で勉強してもしらない問題がいくつかあり、結構あせりましたね。

試験時間は90分ありましたが、十分余るほどありました。

知的財産検定3級よりは難しいけど、G検定よりはやや簡単といったレベルの問題の難しさ。

3級でこの試験レベルだとすると、2級は5ヶ月は勉強しないと難しそうですね。

 

とりあえず、休憩して、次の資格勉強に挑みたいと思います。

 

Follow me!