再生栽培はじめてみた

再び、再生栽培はじめてみました。

 

以前に、スーパーで購入した豆苗を自宅で再生栽培(2ループ)したことはありますが、最近購入しておらず、停止中。

コロナ禍で、家で料理するようになって、生で、小松菜や葉ネギ、九条ねぎ、白ネギ、キャベツ、白菜、人参などの野菜を購入するようになったのですが・・・これらの野菜も再生栽培できるようになれば、より食費を削ることができるんじゃないかと。

 

ということで、3日前から購入した野菜で根(と思われる部分)を取り、水(少し液体肥料もまぜて)につけてみたら・・・

 

2021/11/12撮影

(見た目が悪いのは気にしないでください)

再生栽培しているのは、葉ネギ、九条ネギ、白ネギ、小松菜たくさん。

 

野菜とハーブの水耕栽培

新品価格
¥1,528から
(2021/11/12 20:05時点)

 

葉ネギは成長が早いようで、3日で3cmぐらい伸びているのもありますね。

葉ネギを種から育てても、この太さになるには1ヶ月ぐらいはかかるので、今後も買うたびに再生栽培していこうと思います。

 

写真ではみえにくいですが、小松菜も真ん中から濃い緑色の葉っぱがにょきにょきと生えてきました。

水は1日2回、朝と寝る前に交換するだけ。

成長が楽しみです!

 

ただ、1点疑問があるのですが・・・ネギって、根腐れしやすいので水をやりすぎない方がいいはずなのに、なぜ水につけてて平気なんでしょうか?

しばらくしたら土に植え替えた方がいいのかな?

このあたり、よくわかりません・・・試行錯誤中です・・・^^;

 

木嶋利男 野菜の性格アイデア栽培

新品価格
¥1,426から
(2021/11/12 20:04時点)

Follow me!