投資信託 / ETFでお金を稼ぐ方法:レバレッジをかけない

<あくまで個人的な意見です>

投資信託でお金を稼ぐ方法:

「レバレッジをかけた投資信託は買わない」

以上!笑

レバレッジをかけるとは、資金以上に投資できる分、リスクが高くなる投資法のこと。
自分は楽天証券をメインで投資信託に投資していますが
ファンドの名前に、「ブル」、「ベア」、「レバレッジ」などがついたものが該当されます。

簡単に言うと、自分が投資した資金以上に稼げる可能性もあるが
資金以上に損になる場合もあります。

だったら、博打で儲けれるのではと考える人もいるかもしれませんが・・・

レバレッジをかけた場合
(1)ファンド(基準価格)が上昇し続けた場合 → 大きく利益
(2)ファンド(基準価格)が下落し続けた場合 → 大きく損失
(3)ファンド(基準価格)が上昇と下落を繰り返した場合 → 損失

となり、単純に考えて、損になる確率の方が高くなるのです。(バランスファンドは除く)

 

人気のあるラーメン屋と違って

株価は上昇しすぎたら売られ下落しすぎたら買われを繰り返すため
長期的にみたらどう考えても(3)のケースに落ち着いてしまうのです。

お金を稼ぐのに大事なことは、大きく負けないことだと自分は考えているため
レバレッジをかけたファンド(ETFもですが)は一切保有しておりません。

どうしてもやりたい方は、投資期間は超短期で1日勝負にした方がいいかなと思いますが
おすすめはしません。
なぜなら素人が「今日は絶対、株価上昇する(下落する)」と思った時ほどそうならないものなので。
(自分も経験少ない中でも、失敗してきました…)

レバレッジメインでお金持ちになった個人投資家もきいたことがありませんし。
You Tuberなどやたらとレバレッジかけている方いますが・・・含み損が・・・心配。

資金があるなら、レバレッジせず、2倍資金を投資した方が良いかと思います。
長期的に上昇が見込めるファンドなら、ほっとけばいつかプラスになるかもしれませんし^^

 

投資信託・ETFでレバレッジ投資はダメ・絶対。

 

Follow me!