Fear & Greed Index ついに20%以下に
Fear & Greed Index ついに20%以下に
ウクライナ侵攻が発生し、恐怖に包まれた3/M以来
ついにFear & Greed Indexが20%以下に。(ブログ記載時点19%)
<恐怖と欲望の指数:Fear and Greed>
https://money.cnn.com/data/fear-and-greed/
短期的には買い時到来。
ただし、先日のCPIで発表されたように
インフレは下げ止まらないどころか、上昇し続けている異例の状態。
・・・いつクラッシュが起きても不思議ではない状態。
ということで、クラッシュが起きても生活が苦にならない程度の現金は確保しつつ
コツコツ買い増していきたいと思います。
楽しい相場になってきた!!!
個人的買いの基本ルール
- 米国市場は、基本的に朝4時50分頃に、前日比1%以上、下落していたら買う。
→下落局面では、市場終値がその日の最安値になりやすい。
- 購入額は、1銘柄1日1株までにする。(単価が数千円程度の安価な場合は2株もあり)
→さらに株価を下げたとしても時間を味方につけた買付をする。
- 米国指数SP500・バリュー株(生活必需品・公益事業・高配当株等)・債券を満遍なく買う。
→ハイテクが弱く、バリュー株は底堅いが、バリュー株だけ購入していると、未来の株価急上昇も見込めない。
すべての銘柄が下落する日が連日続く場合は、SP500などの指数も定期的に購入しておく。
- 誰でも知っている銘柄を下落したときに買う。(例:コカ・コーラ、P&G、JNJなど)
→下落しても時間を味方にすれば、株価は回復する可能性が高い。
- 債券は、経済指標発表などで債券利回りが急騰したタイミングで1日1株ずつ購入する。
細かなルールをあげればきりがないので割愛しますが、基本は上記に挙げたシンプルなルール。
今日も下落からはじまりそうですので、早く寝て、早起きして(4時50分に起きて)、相場に挑みたいと思います。