企業型確定拠出年金(2022年12月結果)

 

◆企業型確定拠出年金とは

企業型確定拠出年金:企業型DC(= 企業が掛金を拠出してくれ、従業員が運用する制度。運用成績によって退職後に受け取る額が変わる制度)の結果報告。

 

◆12月の投資成績

投資成績

12月の結果・・・

12月の結果は、厳しい結果になりました。9月時点よりは上回っているものの、先月からは大きく下落しました。

米国株価が下落し、ドル円為替も円高に大きく進んだことによるダブルパンチを受けたのでしょうがないですね。

 

ただし、円高が進むということは、株を買い増ししやすい市場になってきたということで、あわてず現金比率を減らし、株と債券、リートをこれまでよりも買い増していく予定です。

 

頭のいい会社はなぜ、企業型確定拠出年金をはじめているのか

新品価格
¥1,760から
(2023/1/18 20:31時点)

 

資産割合

現在の資産割合         先月の資産割合        先々月の資産割合      先々々月の資産割合

  1. 定期預金:40%
  2. 海外株式:33%
  3. 海外債券:24%
  4. 海外リート:2%
  5. 国内株式(TOPIX):1%

 

現在は、毎日、定期預金(現金)を、株と債券をメインにして、リートも買い増し中。

為替次第にはなりますが、今後2年間ぐらいかけて、定期預金分を徐々に売り続けていきたいと思います。

 

PS.誤記があり記事修正しました。マッチング拠出はなくなりましたが、退職金として積み増し金額は増えていく予定です。

 

[改訂新版]一番やさしい! 一番くわしい! 個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)活用入門

新品価格
¥1,247から
(2023/1/18 20:31時点)

Follow me!