企業型確定拠出年金(2023年4月結果)ついに!
◆企業型確定拠出年金とは
企業型確定拠出年金:企業型DC(= 企業が掛金を拠出してくれ、従業員が運用する制度。
運用成績によって退職後に受け取る額が変わる制度)の結果報告。
◆投資成績
2023年4月の結果は、昨年の最高値である10月の結果を超え、自身最高値を更新!
昨年12月から右肩上がりに上昇中。
うれしいですね〜。
とはいえ、直近の上昇は、ほとんど為替が円安に動いた影響。
米国がリセッション入りして、利下げ議論が活発になってきたら、株価はしばらく横ばいなのに円高で逆に右肩下がりになっていくことも考えられます。
このまま年末まで、定期預金分を売却してコツコツ株を買い増す予定ですが、為替がさらに急上昇した際は、少しポジションチェンジ(株一部利確)も考えないといけないかもしれないですね。中期的には。
悩ましいところ。
資産割合
現在の資産割合
- 海外株式(先進国):41% 先月:39%
- 海外債券(先進国):30% 先月:29%
- 定期預金:20% 先月:23%
- 海外リート(先進国):5% 先月:5%
- 国内株式(TOPIX):4% 先月:4%
あいかわらず、少しずつ定期預金分を取り崩して、株式・債券・リートに投資しています。
為替の影響で、先進国の株式がもっともパフォーマンスが良いですが、TOPIXも絶好調。
債券もプラ転したし、あとは、どん底のリートがそろそろパフォーマンスを上げてくれるかに期待。