自分も目指してます!「FIRE 最強の早期リタイア術〜最速でお金から自由になれる究極メソッド〜」

以前から読みたいなぁ〜と思っていた本:

 

「FIRE 最強の早期リタイア術 最速でお金から自由になれる究極メソッド」ダイヤモンド社

著:クリスティー・シェン & ブライス・リャン(岩本正明 訳)

FIRE 最強の早期リタイア術??最速でお金から自由になれる究極メソッド

読み終えました。あー、良い本だ。

 

本書の序文にも書いてありますが、「偉大な本とは、あなたの偏った見方を裏づけるものではなく、あなたの視野を広げてくれるもの」。まさにそんな内容の本になっております。

 

FIREとは、Financial Independence, Retire Early(経済的自立による早期リタイア)

 

自分も目指している世界。

本書「FIRE 最強の早期リタイア術」には、経済的自立を達成するためのあらゆる方法が紹介されています。

 

FIRE 最強の早期リタイア術――最速でお金から自由になれる究極メソッド

 


<FIREに近づくポイントの一例>

・お金の使い方:まずは、あなたを幸せにしない基礎的な支出を削る。頑張ったら、自分へのご褒美をあげる。

・ヘドニック・トレッドミル現象(人は幸せに慣れる生き物だという性質)を理解し、モノを所有する満足ではなく、旅行や新たなスキルなど経験にお金を使う。 *モノを買って得る満足はより高いモノを買わないと満足感が得られなくなり、エスカレートする。

・重要なのは、貯蓄率をいかに上げるか。(年収ではない)

・インディックス投資を行う。個別銘柄と違い、ゼロにはならない。手数料も安く、手数料を差し引けば、85%のアクティブ投信をアウトパフォームする。

・4パーセントルール:

ポートフォリオの4%の資金で1年間の生活費を賄えば、貯蓄が30年以上持続する可能性が95%。

・下落時に売って回復期に利益を逃してはいけない。

下落時に売らないために、現金と、配当(REIT、社債、高配当株)も保有しておく。

*過去最大の株式暴落ショックは世界恐慌で5年間


 

個人的には、6章ドーパミンの章が、特に参考になりました。

FIREを目指す人も、お金について悩みが多い方も、ぜひお手にとって読んでみてほしいおすすめ本です。

 

<その他:FIRE本>

本気でFIREをめざす人のための資産形成入門 30歳でセミリタイアした私の高配当・増配株投資法

FIRE 最速で経済的自立を実現する方法

Follow me!