金が上がれば銀が上がり、銀が上がれば金も上がる。

「金が上がれば銀が上がり、銀が上がれば金も上がる」

 

自分が大好きな投資先である、金と銀に関する戦略です。

コモディティ投資をやっている方ならすでにご存知と思いますが、金と銀には相関関係があります。

・・・というか投資家はそう認識しています。

 

ゴールド・シルバー・レシオ(GSR)と呼ばれる株式指数があり

金と銀の価格の比率(金÷銀の値)を表します。金の銀の対する相対的な強さを表す指標ということですね。

簡単にいえば、GSRが100に達すると銀行がつぶれるリスクが高まり、40程度まで下がると景気は回復する傾向になります。

 

金を買え 米国株バブル経済終わりの始まり

正直、資金ジャブジャブの状況かつAIトレードやビットコインなどの暗号資産(仮想通貨)の取引も盛んになった今となっては

過去の指数はあまり当てにしてはならないと考えていますが・・・

金が上昇してGSRが上がれば、割安と考えて、時間差(日にち差)で銀が買われやすくなるのです。

 

世の中の投資家が、この相関関係を気にしているため、それを逆手にとって

「金が高騰したときは、金だけでなく銀にも分散投資をし、銀が急騰したら、金も銀も利益確定売り」

を繰り返して、今年の4月〜8月までの上昇の恩恵を受けることができました。

 

いま金を買わずしていつ買うのか! (東京五輪後の危機に備える資産防衛法)

現在、金、銀の資金の一部がビットコインなどの暗号資産に流れているため、まだ上値は重い状況ですが

急騰しているビットコインを揺るがすようなニュースがあれば、さらなる金、銀の急騰もあると考えております。

その意味でも、ビットコインがはやくも急騰してくれているのはありがたい。

 

来年どうなるのか、とってもワクワク。

みなさん、資金の一部を金や銀に分散してみるのも、面白いかもしれませんよ〜!

あくまで自己責任ですが〜(笑)

 

アフターコロナ 次世代の投資戦略

ただし・・・「金が上がれば銀が上がり、銀が上がれば金も上がる」ということは

「金が下がれば銀が下がり、銀が下がれば金も下がる」ということ。

 

投資資金は無理せず、ほどほどに。

あくまで、株式、債券、リート、金・銀で分散投資。

 

<その他 金投資本>

週刊エコノミスト 2020年03月24日号 [雑誌]

金価格は6倍になる いますぐ金を買いなさい

儲けたければ今こそ「金」を買え!: 51歳ぐうたら社畜がほったらかし投資で資産を5倍にした方法【FX投資】【株投資】【資産運用】

超カリスマ投資系YouTuberが教える ゴールド投資??リスクを冒さずお金もちになれる方法

Follow me!