ベランダ家庭菜園の様子(2022-02-06)

 

◆栽培日記

我が家は、主にベランダで家庭菜園を育てています。

高台に住んでいるため、ベランダの様子を通行人にみられることもないので、おしゃれなインテリアはまったくありません。

 

あくまで「食」のために、限られたスペースでいかに効率よく育てれるか。

また、台風などの強風対策をポイントにして育ててます。

 

今日現在の様子はこんな感じ。

 

 

  • 洗濯機用の収納棚に、保温かつ防水用の透明シートを被せた簡易ハウスエリア
  • 購入したビニルハウス内に、家具用の収納棚を敷き詰めたエリア

 

上記二つのエリアをメインに育てています。

(他にも空いているスペースで旬が過ぎた野菜を育ててます。)

 

それぞれのエリアは、結束バンドで連結させており、強風でも飛ばされないようにしております。

小松菜とネギをメインに、現在は、ベビーキャロットや葉大根も育ててますね。

 

種からももちろん育ててます。

 

 

この寒い時期なのに、頑張って芽を出してくれる姿をみるだけで感動しちゃいますね。

 

寒さは嫌だけど、虫がほぼいないので、その点、この時期は管理が楽。

水も週1上げる程度ですみますし。

 

早く来ないかなぁ〜春。

 

平安伸銅工業 ランドリーラック 棚3段 ハンガーバー付き ホワイト 幅60-93×奥行53×高182cm L-5

新品価格
¥4,198から
(2022/2/6 19:07時点)

◆育てている野菜

2021年:

11/10〜:

葉ネギ

白ネギ

九条ネギ

小松菜

11/20〜

イッコウネギ(葉ネギと、白ネギ・長ネギのいいところどりらしい)

ブロッコリー・・・葉は緑色で色づくも、真冬のためかほとんど成長がみられません。難易度高い…→断念。また違う時期にトライしたいと思います。

11/26〜

大根(の葉)・・・毎日水の代えて育ててましたが、急に枯れてしまいました・・・。

2022年:

01/13〜

水耕栽培キット購入し、白ネギ、小松菜、ニラの再生栽培開始。

01/17〜

ルッコラ、イチゴ・・・再生栽培開始。でもうまく再生ならず。。。

01/24〜

Switch Bot温湿度計を室内に設置

 

結束バンド 支柱 園芸 用 (グリーン 17cm/100本セット) 再利用可能 園芸用結束バンド 園芸の支柱 園芸用品 ガーデニング用品 家庭菜園 たばねバンド 誘引 支柱 苗木 固定 屋外 園芸用支柱 【N.M.JAPAN】

新品価格
¥698から
(2022/2/6 19:08時点)

Follow me!