再生栽培20:ぐんぐん育つベランダのネギたち(2022-02-06)

 

◆栽培日記

スーパーで売られている野菜の再生栽培を継続中。

今回はベランダのネギたち。

この寒い時期に外で育つ野菜は限られるし、ネギは毎日朝晩に頂いておりますので、育ててます。

 

種からも育ててますが、ネギの場合は再生栽培の方が楽ということに気づいてからは、ひたすら根がしっかりしているネギをスーパーで購入し、再生させるようになりました。

ほとんど水をやらなくていいから管理も楽ですしね。

 

今日は外は昼間も雪が降るほどの極寒の中でしたが、そんな中でも元気に育ってくれています。

長いものだと、50cm以上は育ってますね。

そろそろ食べないとと思いきや、見栄えが良くて放置してしまっております。。。

 

 

下記のネギでよく育っている長ネギ2束は、室内で水耕栽培キットで数日育ててから土植えしました。

他の3束は・・・10日は経っているのに、いまいち育っていない(⌒-⌒; )

 

 

それにしても寒い〜〜〜。

iDOO 水耕栽培キット 野菜栽培セット 植物育成ライト付き 室内 水耕栽培 育苗・育成 おしゃれ 家庭菜園 発芽キット 自動水循環システム搭載 すいこう栽培キット ランプシェードの高さ調節可能 日本語取扱説明書 クリスマス プレゼント 誕生日 ギフト

新品価格
¥8,599から
(2022/2/6 17:52時点)

 

◆育てている野菜

2021年:

11/10〜:

葉ネギ

白ネギ

九条ネギ

小松菜

11/20〜

イッコウネギ(葉ネギと、白ネギ・長ネギのいいところどりらしい)

ブロッコリー・・・葉は緑色で色づくも、真冬のためかほとんど成長がみられません。難易度高い…→断念。また違う時期にトライしたいと思います。

11/26〜

大根(の葉)・・・毎日水の代えて育ててましたが、急に枯れてしまいました・・・。

2022年:

01/13〜

水耕栽培キット購入し、白ネギ、小松菜、ニラの再生栽培開始。

01/17〜

ルッコラ、イチゴ・・・再生栽培開始。でもうまく再生ならず。。。

01/24〜

Switch Bot温湿度計を室内に設置

 

野菜セット 茨城県・千葉県産 農家さん直送野菜 10品目以上 夏季クール便対応

新品価格
¥2,980から
(2022/2/5 20:52時点)

Follow me!