書籍紹介:投資本の年末号は買ってしまう:ダイヤモンドZAi(ザイ) 2021年 2月号

投資雑誌の年末号は買ってしまいます。

年末号は、年間の投資成果や来年の予想記事などが豊富なので、ついついゆっくりみてみたくなるのです。

 

盛りだくさんすぎて、ほとんど流し読みですが・・・^^;

 

株式投資好きなら知らない人はいない雑誌:

「ダイヤモンドZAi(ザイ) 2021年 2月号」

(2021年株全予測&日本株500&米国株100激辛分析&桐谷さんの株入門)

ダイヤモンドZAi(ザイ) 2021年 2月号 [雑誌] (2021年株全予測&日本株500&米国株100激辛分析&桐谷さんの株入門)


私が興味を引いた記事は

  • 投資家たちの今年1年の「大反省会」
  • 投資信託のタイプごと(外国株、日本株、国内債券、海外リートなど)の過去10年の投資ランキング
  • サクソバンク証券の紹介
  • 〇〇○48の投資成績
  • 買い&人気の米国株100

でした。


 

<投資家たちの今年1年の「大反省会」>

今年は損をした方が多いようです。

3月に損切りしたか、しなかったかが運命の分かれ道になったようですね。

自分は変人なので、3月に含み損がマイナス200万円ほどになってもワクワクしながら投資してました(笑)

それは冗談だとしても・・・

投資は楽しいし、勉強になるので、少し割高な授業料を払ったと思ったら、その後も冷静に投資を続けることができました。

ただ、当時は少しリスクをとりすぎていた面もあるので、コロナのおかげでリスク分散を含めてとても良い経験になったと感じてます。

 

<投資信託のタイプごと(外国株、日本株、国内債券、海外リートなど)の過去10年の投資ランキング>

今年は、日本株が1位!2015年以来だそうです。

海外リートと国内リートが仲良く最下位。来年の動向はどうなるのかなぁ〜。新興国株が1位かな?

 

<サクソバンク証券の紹介>

サクソバンク証券なんてあるんですねー。

しかも自分が開設している証券会社では買えないあのETFが買える・・・。

でも、特定口座がないから確定申告必要。。。開設するか悩み中です。

 

<〇〇○48の投資成績>

ツッコミどころ満載な株や投資信託に投資されて・・・心配になります^^;

 

他にもいろんな年末号買ってますので、高速に読みまくりたいと思います。

 

<過去のダイヤモンドZAI>

ダイヤモンドZAi (ザイ)21年1月号 [雑誌]

ダイヤモンドZAi (ザイ) 2020年12月号 [雑誌]

Follow me!