株価急上昇中!次世代テクノロジー:3Dプリンティング銘柄「DDD」「SSYS」

すみません。

先日アップした投資ポートフォリオでコメント忘れてましたが

1週間ほど前に3Dプリンティング銘柄の大手2社の株を購入しました。

 

投資ポートフォリオ公開:米国→全世界シフト(2021-01-09付)

 


  <購入銘柄>

  • 「DDD:スリーディー・システムズ」
  • 「SSYS:ストラタシス」

 

米国会社四季報2020年版秋冬号 (週刊東洋経済臨時増刊)

3Dプリンタの老舗(開拓者)「DDD」と、3Dプリンタ首位「SSYS」

先週、この2銘柄の株価が、前日比100%越えになりました。

含み益が60%UPしたところでどちらも利益確定しましたが、「DDD」だけ金曜日調整したところで購入。

 

利益は確定したとはいえ、あまり詳しくない3Dプリンティング銘柄のため、ポートフォリオの0.5%程度しか購入してなかったので、微々たる利益ですが。。。Orz

次世代テクノロジーの1つということで、ウォッチ目的で購入(身を持って体験した方が勉強にもなるし、記憶にも残るので)はしておりましたが、まさかここまで上昇するとは・・・。

 

現在は先週金曜日購入分の1%「DDD」を保有。

時間分散をして少しずつ積み立てていく予定です。

あまりに急騰したため、しばらくは含み損が続くかもしれませんが

現在の株価の安さ、3Dプリンティング業界への期待の高まりから、2025年頃までには大化けしている可能性もあると考えてます。

 

米国会社四季報2020年版秋冬号 (週刊東洋経済臨時増刊)

 

昔の3Dプリンターを知っている方は、スピードが遅かったり、プラスチックしか印刷できないため、限られた特殊品(オーダー品)用のイメージが強いかもしれませんが、今では、金属はもちろんのこと、ゴム、ガラス、コンクリート、チョコレート、皮革、細胞などへフルカラーで印刷できるとのこと。

しかも回路基板はもちろんのこと、義肢、マンションまであらゆる産業で利用が進んでいるのです。

 

スピードが改善して、ますます複雑な動作ができるようになれば・・・

材料と3Dプリンタだけで、工場は不要(?)な世の中になり、製造業の根幹を揺るがせかねないのです。

 

米国株式四季報をチェックしている方ならお分かりかと思いますが

現在は「DDD」「SSYS」ともに赤字経営であり、脚光を浴びるにはまだ少し先の未来ではあるかもしれませんが

来年からは黒字化。

買うなら今年がチャンスかな?と考えてます(投資は自己責任でお願いします)

 


英語力・知識ゼロから始める! 【エル式】 米国株投資で1億円


自分もまだ3Dプリンティング業界に詳しくないので、これから勉強しつつ、銘柄選定をしつつ、時間分散をして投資していこうと考えております。

みんながテスラやクリーンエネルギーを買っている間に(笑)

 

<四季報関連>

会社四季報プロ500 2021年 新春号

中国株二季報2021年春号

得する株をさがせ! 会社四季報公式ガイドブック

Follow me!