家庭菜園:家庭菜園の虫除け対策(2022-03-13)

 

◆野菜成長日記

この1週間で名古屋も気温が大きく上昇。

春を思わせる暖かさ。

 

嬉しい反面、これから家庭菜園を襲う問題も。

虫が集まるんですよねー。

 

昨年も虫と格闘しておりましたが、今年は早めの対策として、網目の細かめな防虫ネットを取り付けました。

(実際に購入した防虫ネット↓)

ダイオ化成 菜園用防虫ネット 目合0.75mm 1.8×10m

新品価格
¥2,429から
(2022/3/13 20:40時点)

 

寒さ対策として半分ビニルハウスにしていたのが、つい先月。

ネットへの張り替え作業は大変でしたが、無事終わってひと段落。

 

家庭菜園の野菜たちも、新しい芽が次々と。

ただ、ここ最近の急な温度変化で、一部の小松菜の葉が黄色になってしまったり、茎が成長しすぎて葉に艶がなくなってしまったりと問題も。

湿気と日差しへの対策も考えとかないと。。。

 

◆育てている野菜

2021年:

11/10〜:

葉ネギ

白ネギ

九条ネギ

小松菜

11/20〜

イッコウネギ(葉ネギと、白ネギ・長ネギのいいところどりらしい)

ブロッコリー・・・葉は緑色で色づくも、真冬のためかほとんど成長がみられません。難易度高い…→断念。また違う時期にトライしたいと思います。

11/26〜

大根(の葉)・・・毎日水の代えて育ててましたが、急に枯れてしまいました・・・。

2022年:

01/13〜

水耕栽培キット購入し、白ネギ、小松菜、ニラの再生栽培開始。

01/17〜

ルッコラ、イチゴ・・・再生栽培開始。でもうまく再生ならず。。。

01/24〜

Switch Bot温湿度計を室内に設置

02/08〜

クレソン、種植え開始

03/13〜

防虫ネット貼り完了

Follow me!