『タイピー日記「犬1匹、猫4匹との佐渡島暮らし」 』(講談社)

 

私が大好きなYouTubeチャンネル「タイピー日記」のフォトブックがリリースされましたのでご紹介したいと思います。

それではよろしくお願いします。

 

『タイピー日記「犬1匹、猫4匹との佐渡島暮らし」 』(講談社)

                       

◆何について書いた本か。

YouTubeチャンネル「タイピー日記」のフォトブック。

タイピー日記は、佐渡島に単身移り住んだタイピーさんが、犬一匹・猫4匹と一緒に生活している日常を紹介している動画。

 

<タイピー日記:YouTubeチャンネル>

https://www.youtube.com/channel/UCIDOHrFd4wl8P6pPyPKlG2A

 

私は、ワンちゃん猫ちゃん動画を結構みてたら、今年偶然このチャンネルに行きつきました。

著名人のファンも多く、二階堂ふみさんや星野源さん、マツコデラックスさんもタイピー日記のファンだそうです。

 

タイピー日記は、個性豊かなペットたちの日常生活ももちろん魅力ですが、それだけでなく、タイピーさんの調理・魚さばき、美味しい料理、釣りや野草・きのこ採集、広い庭を利用した大規模な家庭菜園、清原さんなどユニークなキャラクターの登場など、楽しい要素がたくさん詰まった動画です。

本書には、ペットたちのかわいい写真はもちろんですが、それだけでなく、動画に登場しているご家族・動物病院の先生たち・(割烹 石川というお店の)店主などのコメントも紹介されていたり、佐渡島のおすすめスポットの紹介、タイピーさんの佐渡島への想い、料理レシピなど、普段動画では知ることができない内容も紹介されています。

 

タイピー日記「犬1匹、猫4匹との佐渡島暮らし」【電子書籍限定画像付き】

新品価格
¥1,155から
(2021/12/11 18:11時点)

 

◆おすすめポイント・事例

私はタイピーさんの動画のファンで、今年もっとも視聴したYou Tubeチャンネルも「タイピー日記」。

ペットたちも、また以前いたデンちゃんももちろん好きですが、私はタイピーさん自身のファンです。

まだ長野県に住んでいた頃の動画からすべて2、3回繰り返してみてます。

私生活でも家庭菜園や料理ノウハウ、野草について、老後のスローライフ化け威嚇などかなり影響を受けています。

 

なので、そういったファン目線で本書のおすすめポイントをあえてあげさせてもらうと

  1. タイピーさんの1日のスケジュール紹介ページ
  2. タイピーさん自身による「渡島への想い(お話)」
  3. タイピー日記に登場する方からみたタイピーさんの人柄についてのお話

 

ですね。

 

特に感動したのは、動物病院の先生方が顔出しで登場してたこと。タイピーさん同様にやっぱり先生方も優しいお顔で人柄の良さを感じました。なんかほっこり。

ソランくんがぐったりして病院に運ばれたときのタイピーさんと先生とのやりとりがとても印象に残っていて、動物たちともですが、人の絆ってすごいなぁと思いましたね。

 

あと、タイピーさんはどんな1日を過ごしているのか、結構気になっていたので、1日だけですが、知れてよかったです。

長野に住んでいたときはテニスのコーチもしてたそうで、テニスをいまでも毎週やっているそうです。スポーツもしてたとは!多趣味すぎです(笑)

 

タイピー日記「犬1匹、猫4匹との佐渡島暮らし」フォトブック予約開始

 

 ◆おわりに

タイピーさんのことばかり書いてますが、もちろんペットたちも大好き。

どの子も好きですが、特にブリちゃん(犬)、リンちゃん(猫)かな。

ブリちゃんは、タイピーさんに呼ばれた時に、首を少し横にする癖があるのですが、そのポーズがかわいくて好きですね。見た目もタイプだし(笑)

リンちゃん(リンパイセン)は家庭菜園をお手伝いしているときや、尻尾を垂直に立ててタイピーさんにスリスリしている姿がとにかく愛おしくて好きですね。

 

ポン吉くん(猫)は、ソランくん(猫 or 熊?)の面倒を見てあげたり、優しいところが素敵です。

キンちゃん(猫 or 羊?)は、タイピーさんの手料理を待っているときの羊の鳴き声がかわいすぎ。お腹の張りがちょっと気になる年頃ですが(笑)

ソランくんは、何している姿もかわいいw

デンちゃんもありがとう。

あっ、ラルフも(^0^)

 

魅力満載の動画と本書をぜひぜひみて、たくさん癒される人や、人生観を変えるヒントになれれば良いと思います。

おすすめの一冊です。

 

あ〜、佐渡島に行きたい。

Follow me!