あなたの確定拠出年金、リスクとりすぎてませんか?

確定拠出年金、ご存知ですか?

 

老後資金を自分自身で準備する方法の一つであり

・個人型確定拠出年金(iDeCo(イデコ))

・企業型 確定拠出年金

の2種類があります。

 

シンプルにわかる確定拠出年金 (角川新書)

個人型の場合、自分自身で運用しているのでしっかり運用している方も多いと思いますが

企業型の場合、勤め先の会社でほぼ強制的に退職金の一部として運用されるため、最初に設定して放置している方もいるかと思います。

 

 

大きく損しますよ!!!

 

 

元本が確保されてないのは怖いと考え、定期預金タイプや、保険商品タイプを選ばれていないでしょうか。

 

投資ド素人が投資初心者になるための 株・投資信託・つみたて NISA・iDeCo・ふるさと納税 超入門

現在の大手銀行の定期預金の年率ご存知ですか?

 

・・・たった0.002%です。

 

 

退職金(確定拠出年金)を100万円分運用したとすると

1年後にたった20円増えるだけ。。。

 

自分は主に外国株式のインデックスファンドに投資し、ここ1ヶ月だけでも退職金を約30万円増やすことができました。

定期預金で運営している方のおそらく一生分をこの1ヶ月で稼ぐことができました。

 

 

リスクを取りたくない気持ちも理解できますが・・・

リスクをとりすぎていないでしょうか?

 

世界のエリート投資家は何を見て動くのか

人間には、「プロスペクト理論」という行動心理が働き

利益を得る場面では、確実に手に入れることを優先し、逆に、損失を被る場面では、最大限に回避することを優先する傾向があるのです。

 

仕事にまじめな方ほど目先の仕事に一生懸命になりすぎて、将来、莫大な資産になる確定拠出年金に鈍感なように感じてます。

 

日本も欧米の先進国でも、多額のお金を市場にばらまきにより

コロナによる急激な不景気な訪れている中でも株価は上昇しております。

 

FRBや日銀がばらまきをやめるのは、2023年といわれており、少なくともあと2年ほどは上昇傾向が続くと考えております。

それまでは、(徐々に割合を落としながらも)確定拠出年金は、先進国株式のインデックスファンドを高い割合にして運営し続けていこうかと考えております。

 

リスクは人それぞれ。

ただし、リスクをあまりにも取りすぎてないか今一度考えてみてはいかがでしょうか?

 

みなさんの大事なお金のことなので、あくまで自己責任でお願いします。

 

図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

 

Follow me!