ポートフォリオ:インデックスファンドの割合増やして、いざ4月相場へ!

3月相場は今日の夜でおしまい。

明日からは4月相場がはじまります。

3月は、インデックスファンドで利益がほとんどでなかったこともあり、配当金含めた売買益だけでは、給料にはとどかず…Orz

 

しかし、バリュー株上昇のおかげで、含み益はその分増加。1月、2月、3月と順調に資産を増やすことができました。

 

ポートフォリオは下記のとおり。

 

 

時計回りで(4%以上の資産のみ抜粋)

36%:全世界株式(インデックスファンド)

7%:QQQ(インデックスファンド)

7%:GAFA+(ほぼMSFT、少しAAPL)

4%:VTV(米国バリュー大型株ETF)

5%:高配当ETF(SPYD 他)

6%:生活必需品(PG/UL 他)

6%:リート(SRET 他)

16%:ゴールド現物

 

イェール大学流投資戦略 低リスク・高リターンを目指すポートフォリオの構築

年度はじめの4月は、過去の統計でも株価は上昇しやすいということで

その前に、利益がでているバリュー株・個別銘柄を売却し、割合を減らし

かわりに、米国を中心としたインデックスファンドの割合を増やしました。

 

資産が増えた分、グロース株のQQQ、配当もあるグロース株:マイクロソフト、アップルを買い増し。

今までもっとも保有していた個別銘柄のP&Gを大量売却したため、もっとも保有している個別銘柄は、マイクロソフトになりました。

 

4月も資産増やせれるように、楽しみながら投資を勉強していくぞ!

 

アセットアロケーションの最適化 ポートフォリオの構築とメンテナンスのための統合的アプローチ (ウィザードブックシリーズ)

初心者でも勝率99%の株ポートフォリオ戦略

資産運用のパフォーマンス測定【第2版】-ポートフォリオのリターン・リスク分析-

Follow me!