FOMC終了。さぁ上げ相場へ。

FOMC終了。

特に想定外の発言や決定もなし。

 

昨晩の米国市場は大幅に株価上昇しましたね。

みんな儲かったのではないでしょうか。

私も、昨日、一昨日にかなり強めに買い漁りましたので、資産を大きく増やすことができました。

 

とはいえ、来年は3回の利上げ。

利益を出さない若い企業・ハイパーグロース株にとっては厳しい状況。

2022年は、まったく異なる株が飛躍する年になりそうな予感(笑)

 

ここ数年投資をはじめたばかりの人は、NASDAQ100(QQQ)や、レバナスに投資をしていたら長期で儲けれると思っているかもしれませんが・・・痛い目にあう前に、というか、年末クリスマスラリーの上昇中に利益確定し、資金を移動させた方がいいかと考えてます。

 

私は、明後日で無事、NASDAQ100指数ETF(QQQ連動型)を全部売却し終える予定。

明後日からは、QQQという指数があることを記憶から消そうと思います(笑)

 

2020年は、SP500指数(VOO) + NASDAQ100指数(QQQ) をメインで保有。

2021年は、全世界VT指数 + 全米VTI指数 + SP500指数(VOO) + NASDAQ100指数(QQQ)

でバラバラ保有。

2022年は、全米VTI指数をメインにして、全世界VT指数 + SP500指数(VOO) だけでなく、米国バリュー大型株(VTV)もある程度、保有していこうと考えてます。

とはいえ、ハイテクを買わないわけではなく、半導体銘柄やマイクロソフトなどは個別で保有する予定。

 

VTI一本だけ保有してればいいのですが、まぁ、投資は私にとっては娯楽や勉強でもあるので、3割ぐらいは数ヶ月スパンの波にあわせて売買したいんですよねー。

とはいえ、投資系You Tubeは極端に見る量が減り、デイトレやチャート系はほぼみておりません。

デイトレでないので、チャートに時間をかけても、時間の無駄ということがだんだんわかってきたので。

株は、結局、10年金利と経済指標とFOMCでOK。戦争とか自然災害とか突発的なことなんて読めないし、考えても無駄。それよりも、自己投資して投資以外の知識や経験を増やすようにしていきたいと思います。

 

あっ!でも、めちゃくちゃ負けている人の動画はみて、他山の石として学ばせてもらったりしてます(汗)

ちなみに、マイルールは下記。

 

<マイルール>

テレビは見ない。(時も金なり。不要な情報を拾わない。芸能人のスキャンダルなんて無駄)

毎週、本屋と図書館に行く。

物欲は、買ったときがピーク。さらに物欲が増し、浪費するだけなので、極力なくす。(私は、本だけはバンバンお金使ってます)

旅行は、公共交通機関を使い、移動時間は読書。

休みの日は、1万歩は歩く。

1年使わない衣類や製品は、処分する。

アウトプットにならない本は、さっさと売る。

コンビニや、(ウーバーイーツなどの)飲食デリバリーは、使わない。

お金を生み出す経験には投資する。

興味をもったら、即行動。

見栄だけのブランド品は買わない。

というか、見栄はただのお金の無駄。他人と比較しない。

ライブ・スポーツ観覧などの娯楽だけの浪費は控える。

車は、自動運転できる電気自動車が流通するまで買わない。その資金で投資する。

 

まだまだあると思いますが、これくらいで。

Follow me!