書籍紹介:Word / Excel使い方なめてました…「スペースキーで見た目を整えるのはやめなさい」

Word、Excelそんなソフト誰でも使えるからいまさら教えてもらうことなんてないわ。

そんな私は、Word、Excelをなめてました。

本当の使い方を学べる本をご紹介。

 

「スペースキーで見た目を整えるのはやめなさい」四禮静子(技術評論社)

 

2020年最新改訂版! ワード/エクセル/パワーポイント 基本の使い方がぜんぶわかる本 (これだけマスターすれば困らない!)

新品価格
¥1,210から
(2021/9/10 16:26時点)

◆ざっくりとどんな内容が書かれているか?

Word,Excelをお仕事(学校)で使ってて、イライラした経験ないですか?

Wordだったら、文章の行頭がズレたり、文字幅が無駄に拡大したり、表なら行の途中で改ページしたり、そもそもツールバーのどこにどんな機能があるのかわからなかったり・・・

Excelなら、横のセルに入力していきたいのに、入力して十字キーで戻して・・・めんどくさかったり、相対参照や絶対参照などの数列式がみにくいし、セルを結合したら計算結果が表示されなくなったり・・・

正直、とにかく使いにくい!!!

 

日頃、お仕事(学校)でそんな不満たらたらな方のために書かれているのが本書の特徴です。

そのため、なんでも使い方を説明している本ではなく、意外な盲点・痒い所に手が届く参考書として活用いただければよいかと思います。

 


できるChromebook 新しいGoogleのパソコンを使いこなす本 (できるシリーズ)

新品価格
¥1,650から
(2021/9/10 16:27時点)

◆個人的にためになった内容

恥ずかしながら・・・本書で紹介されている各種設定やコツについて、ほとんど理解しないままこれまでWord,Excelを使っていました。

そのため、ほぼすべての内容が参考にはなりましたが、一例をあげると

  • Word内の表を行の途中で改ページしないようにする設定
  • Word内で、単語・行・段落・文章全体を瞬時に選択する方法
  • Wordの段落内改行を活用するコツなど
  • Excelで横のセルへの連続入力などリスト入力をスピーディーにこなす操作 など

あと、いつのまにか、Word/Excelには音声読み上げ機能が搭載されていたんですね・・・。

使ってみたら、かなり流暢に読み上げててびっくりしました。

 

Word,Excelも日々アップグレートされて進化。

スマホで新しく便利なアプリ探すことも大事だけど、既存のアプリ・ソフトを効率的に使用することも大事ですね。

他に使用するソフト・アプリについても、あらためて「その使い方は効率的?」か見直したいと思います。

興味持たれた方はぜひぜひ一度本書を読まれることをおすすめします。

 


大人気YouTuber方式 Excel&Wordの必須スキルが見るだけで身につく本

新品価格
¥1,500から
(2021/9/10 16:28時点)

Follow me!