つみたてNISA→一般NISAに変更。NISA口座ならVTでしょ!

2021年から、つみたてNISA口座から、一般NISA口座に変更しました。

 

理由は、株にも適用したいからももちろんですが、もう1つ理由があります。

 

楽天証券でNISA口座を開設しています。

楽天証券なら投資信託を月5万円分までクレジット決済で積立をすると

楽天ポイント(5万なら500ポイント)を得ることができるのですが

つみたてNISAだと、つみたてNISA枠では、月16666円分しか積立できないためです。

 

投資ド素人が投資初心者になるための 株・投資信託・つみたて NISA・iDeCo・ふるさと納税 超入門

もちろん、特定口座枠で、残りの33334円分積立てれば、500ポイントもらえるわけですが

クレジット決済での積立は、毎月1日と決まっており、NISA枠でもないのに同じ日に投資したくないからです。

 

一般NISA(年120万円)で積立を開始した銘柄は・・・

  • 投資信託「ニッセイ世界株式ファンド(GDP型バスケット)」に60万円(月5万円クレジット決済)
  • 「VT(バンガード全世界株式)」に残り60万円

 

NISAがまるごとわかる本

NISA口座ならやっぱり、VTでしょ!

(「GDP型バスケット」も米国比率は下がるがほぼVTと類似)

投資信託で全世界株式に投資するなら「ニッセイ世界株式ファンド(GDP型バスケット)」

 

GAFAが強かった昨年までならVTIかQQQですが、(もちろん影響力は今後も強いが)株価としての上昇力は少しは衰えると想定されるし、中国を含めたアジアの成長を考えると、やはり全世界に投資が長期的には良いと考えてます。

NISA枠は税金対象外のため、含み損がしにくい銘柄でリスク(変動)が少ない銘柄にすべきですしね。

 

今年も楽しく投資の勉強して、たくさん儲けるぞー!

 

いちからわかる! つみたてNISA&iDeCo

Follow me!