書籍紹介:スタートアップとテクノロジーの世界地図(ダイヤモンド社)山本康正

ワクワクする書籍にまた出会えました。

 

山本康正さんの最新著書

「スタートアップとテクノロジーの世界地図(ダイヤモンド社)」

スタートアップとテクノロジーの世界地図

 

アメリカ、中国、インドはもちろんのこと

世界のユニコーン企業をテクノロジー面と重ねて紹介されております。

 

テスラやドキュサイン、ドアダッシュなど自分も投資している企業はもちろんですが

まだ上場できてない企業や、自分も知らない企業など40社以上取り上げられていて

新たな投資先の選択にとっても参考になりそうです。

 

スタートアップとテクノロジーの世界地図

序章の「スタートアップはどのように成長し、資金を集めるのか」も、実例を用いた説明がわかりやすくて、きっと興味持たれる方もいるのでは?

 

あぁぁぁ・・・

 

読み進めれば読み進めるほどワクワクが止まらない!!!

 

自分もこういった刺激ある企業で仕事ができていたらなぁ・・・なんて思ってしまいますね…

 

著者の山本康正さんがテスラの記事で書かれていた最後の1文:

「変わり者を育てることで革命を起こすアメリカの姿勢には、日本も学ぶべきところがある。」

 

とても心に響きましたね。。。

 

日本企業にも・・・頑張ってもらいたいですね!

 

 

年末年始は「スタートアップとテクノロジーの世界地図」をじっくり読みこんで

さらに自分の投資スキルを磨いていきたいと思います。

 

来年はさらにさらに株価上昇の予感。

10年に1回来るかどうかの大チャンス。

しっかりと掴み取りたいと思います。

 

<山本康正さんのその他の著書>

2025年を制覇する破壊的企業 (SB新書)

シリコンバレーのVC=ベンチャーキャピタリストは何を見ているのか

ビジネス新・教養講座 テクノロジーの教科書 (日経文庫)

 

Follow me!