書籍紹介『ぼやいて、聞いて。』ナイツ・塙宣之 (左右社)
ナイツ・塙宣之さんのエッセイ本を読ませて頂きましたので、ご紹介させていただきます。
それではよろしくお願いします。
『ぼやいて、聞いて。』ナイツ・塙宣之 (左右社)
◆僕はつるまない
ナイツ独演会 「キャホー」と言いながら亭主が帰ってきた。 (DVD) 新品価格 |
本書の内容
人付き合いが苦手です。
冒頭の最初の1行です。
なんかこれを読んだだけで、どういう内容のぼやきかはある程度想像できるかと思います。
本書では、「人間関係」「漫才」「違和感」「雑念」「言葉」の5つをテーマとして、ひたすらぼやき続けております。
私と同じでつるむのが苦手ということで、序盤は共感しながら読ませていただきましたが、10ページ、20ページ、30ページと読み進めるうちに、塙さんの対人関係に関するぼやきの根深さに、徐々に疲れてくる私が・・・。
A型で神経質な方の私が読んでも、正直いって、後半は読むのが少ししんどくなりましたね(笑)
塙さんが苦手なタイプの人は、大きく的を外したことをずっといっている人だけでなく、的を射すぎている人。
なんかめちゃくちゃ共感できます。私も塙さんも行き辛いタイプですね。。。
ちなみに、意図的に、文末を「〜かしら。」と綴っております。漫才協会のお師匠たちの影響? なかなかの違和感を感じましたが、それも味ということでしょうか。
あっ、サイン本をゲットしました(笑)