書籍紹介『ぼやいて、聞いて。』ナイツ・塙宣之 (左右社)

 

ナイツ・塙宣之さんのエッセイ本を読ませて頂きましたので、ご紹介させていただきます。

それではよろしくお願いします。

 

『ぼやいて、聞いて。』ナイツ・塙宣之 (左右社)

ぼやいて、聞いて。

新品価格
¥1,760から
(2022/11/12 08:40時点)

                       

◆僕はつるまない

ナイツ独演会 「キャホー」と言いながら亭主が帰ってきた。 (DVD)

新品価格
¥3,418から
(2022/11/12 18:39時点)

 

本書の内容

人付き合いが苦手です。

 

冒頭の最初の1行です。

 

なんかこれを読んだだけで、どういう内容のぼやきかはある程度想像できるかと思います。

本書では、「人間関係」「漫才」「違和感」「雑念」「言葉」の5つをテーマとして、ひたすらぼやき続けております。

 

私と同じでつるむのが苦手ということで、序盤は共感しながら読ませていただきましたが、10ページ、20ページ、30ページと読み進めるうちに、塙さんの対人関係に関するぼやきの根深さに、徐々に疲れてくる私が・・・。

A型で神経質な方の私が読んでも、正直いって、後半は読むのが少ししんどくなりましたね(笑)

 

塙さんが苦手なタイプの人は、大きく的を外したことをずっといっている人だけでなく、的を射すぎている人。

なんかめちゃくちゃ共感できます。私も塙さんも行き辛いタイプですね。。。

ちなみに、意図的に、文末を「〜かしら。」と綴っております。漫才協会のお師匠たちの影響? なかなかの違和感を感じましたが、それも味ということでしょうか。

 

あっ、サイン本をゲットしました(笑)

 

ベストネタシリーズ ナイツ

Follow me!