知的財産管理技能検定まであと1週間(試験日:3/12)

昨年11月に受講したG検定(ディープラーニング検定)以来、4ヶ月ぶりに新たな資格を受講します。

そのため、さすがに先週からは、ブログ更新も控え気味・・・早く終わってほしい。

 

知的財産管理技能検定

「知的財産管理技能検定」

公式サイト:https://www.kentei-info-ip-edu.org/

 

国家試験です。受験日は3月12日。

名古屋ではマラソンが開催される日のため、市バスなどの交通機関が混乱するかもしれませんね。

 

今回3級を受講します。(3級を合格しないと上位の2級は受講できないため)

難しい資格ではないので、おそらく合格はするだろうとは思います。

とはいえ、昨年参考書を購入した頃は、おかたい法律文章が理解できず、数ページ読むだけで睡魔に襲われるほど・・・。

この3ヶ月の成長をしっかりと実感できております。

 

ちなみに、なぜ受講する気になったかというと・・・

ビジネス著作権検定 初級を保有しており、昨年受講したG検定でもAIに関連した法令順守について学んだものの、まだまだ理解力が乏しいと考えており、本資格を受講することにしました。

実務でもある程度関連することはした経験もありますが、今回はあくまで個人的に受講。自腹。

 

国家資格とはいえ、たかだか3級レベルで、受験料は12620円もかかります。

そんなに高額な試験なのに、受験票は各自で印刷して持参しろと・・・さすが国家資格・・・時代遅れですね。

コロナ禍がおさまってきたものの、マスクや体温測定、入室時間などの制約がたくさん。

いろいろ面倒ですが、残り一週間がんばりたいと思います。

 

取得したい資格があと5つあるので、さっさと終わって、次の資格の勉強がしたい…

Follow me!