再生栽培07:大根の葉とブロッコリーの様子。

 

◆栽培日記

葉付きの大根を再生栽培(ただ水につけて、1日1回か2回替えるだけ)の様子。

 

11/25に栽培をスタート。

 

12/1には先端部の隙間から新しい芽というか葉が出始めました。(1cmほど)

 

そして今回12/6の様子。

 

2cmほど芽が出てきました!

ただ水につけているだけなのに・・・すごい。

人間はどんなに水を飲んでもお風呂に入っても、こんなに肉体は伸びません。

この点において、どうして植物の成長は人間を凌駕できるのか。不思議ですね。

 

ちなみに、11/20から育て始めたブロッコリー。

現在の様子は・・・

側面に育っていきそうな芽があったはずですが・・・すべて枯れ果てております。全体に色味も、元気もなくなっている様子。

葉が生えていないといけないのかと、葉付きのブロッコリーも12/1から育てはじめました。

 

実際は先に育てているブロッコリー(芯)の上の部分なので、同じブロッコリーですが。ブロッコリーは他に追加で2つ育てはじめております。今後どうなっていくか楽しみです。

 

ちなみにネギは大量に再生栽培中ですが、こちらでも新たな取り組みとして、「根っこがないネギは育つのか?」も試しているところです。要するに、購入したネギを根っこ部分を切ったのを育ててますが、そのさらに上の根っこがない部分を水につけても育つのかどうか。

もちろん水につければ、ある程度膨張するかもしれませんが、ポイントは・・・新たに根っこをつけだすかどうか。

 

購入した小松菜は、根っこが切り取られているのに、育ってるんですよ。なら、より再生力が強いネギでも可能では?と。

(小松菜の場合は、根っこは切り取られて売られてますが、葉を束ねている底面は残っているから、もしかしたらそこを成長点としているかもしれませんが・・・)

 

生物学は高校大学時代にほとんど学んでこなかったので、いろいろ試しながら体験を通して勉強していきたいと思います。

 

観て楽しい育てて美味しい 野菜の再生栽培

新品価格
¥1,540から
(2021/11/29 14:14時点)

  

◆育てている野菜

11/10〜:

葉ネギ

白ネギ

九条ネギ

小松菜

11/20〜

イッコウネギ(葉ネギと、白ネギ・長ネギのいいところどりらしい)

ブロッコリー

11/26〜

大根(の葉)

 

キッチンからはじめる再生栽培 (ブティック・ムックno.1528)

新品価格
¥1,320から
(2021/11/29 14:15時点)

  

Follow me!