ETFまるわかり!超活用術2019 (日経ムック)

昨年に発売された本ですが、国内市場のETFに投資している方におすすめな本がこちら。

ETF(上場投資信託)まるわかり!超活用術2019 (日経ムック) [ 東京証券取引所 ]

 

251銘柄の主要ETFを紹介されている本です。

自分みたいに投資好きな方なら1日中見続けられるかも。

はたまた新たに投資したいETF銘柄に出会えるかも(笑)

 

 

ちなみに記載されている銘柄の中で

自分が今日購入したETF銘柄は

2516:東証マザーズETF

です。

先週強い買いがあったため、すべて手仕舞いしましたが

今日下落してくれたので、15時ちょい前に再び購入しました。

5%上がったらまた売る予定です。

 

なぜ投資したかは

日本はデジタル後進国。菅首相がデジタル化を強く推し進めるため

ハイテク系の割合が多い東証マザーズ指数は

ユニクロメインの日経平均や、日本株式全平均のTOPIXよりも

今後の上昇がまだまだ期待できると考えているからです。

 

ちなみに国内マザーズの個別銘柄には投資しておりません。

ハイテク系は競争激化のレッドオーション。

リスク(株価の上昇も下落も大きい)も大きい分野に投資をするときは詰め込みパックのETFをメインで投資をしております。

ハイテクの個別銘柄は配当も少ないですし

マザーズETFなら、個別銘柄より短期も長期も上昇が見込める確率が高いですからね!

短期でも長期でも勝てると考える銘柄に投資をするのが自分のルール。

だからどんなに割安や高配当といわれようが、銀行株やたばこ株、飛行機業界には絶対に投資しません。

 

あっ!話が長くなりそうなので、このへんで。

 

みなさんも自分の一押し銘柄を探してみてはいかがでしょうか?

 

でも、投資はあくまで自己責任でお願いします。

 

Follow me!